武士在地領主論とは? わかりやすく解説

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武士在地領主論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 02:10 UTC 版)

武士団」の記事における「武士在地領主論」の解説

戦後中世研究史振り返ると、石母田正の『中世世界形成』に始まる第一世代での武士武士団論は在地領主主眼置いたのだった。「武士在地領主論」と呼ばれるものがそれである。 詳細は「辺境伯#」を参照 その代表的な論客である安田元久は、武士団を「一定の時代」における、ひとつの構造的特質をもったものととらえる。「一定の時代」に存在するということはその時代の社会構造中に存在基盤を持つということであり、武士団中核たる武士は、単なる武芸者ではなく一定の社会的階級的特質」を体現している。そこで言う「社会的階級的特質」が「在地領主性格」なのであるそうした武士戦闘目的為の集団組織したときそれを「武士団」と呼ぶとする。そして1970年の『東国における武士団』という小論でこう述べる。 在地領主とは、封建社会形成において、地方各地実力をもって農民土地支配作り出していった領主たちであり、しだいに、古代貴族達による支配機構切りくずし、やがては封建社会担い手となった階層である。彼ら在地領主たちは古代的支配抵抗するとともに相互の間にも闘争繰り返すそうした動きのなかで、必然的に武力要求され武力をもって戦う間に、戦闘組織としての武士団結集され、また領主相互の間に私的な主従関係作りだされる。こうして武士階級生まれまた、武士の社会形成されるのである…。 こうして「武士団」を「中世封建社会担い手となる在地領主層を中核とする戦闘的権力組織で、内部構造としては、主従的な、階層関係(ヒエラルヒー)が認められるもの」と規程する。安田元久ら、戦後初期の「武士論」は「まず在地領主ありき」であり、そして古代貴族対立する階級としてとらえていたことがこの一文から良くわかる。 尚、この安田らの武士発生論をデフォルメしたもの教科書世界定着し小中学校では「自分達の土地自分達で守るという有力な農民出てきました。これが武士のはじまりです」と教えられてきた。それが修整され始めたのは比較最近のことであるが、しかし研究者の間では40年近く昔から見直し進んでいる。

※この「武士在地領主論」の解説は、「武士団」の解説の一部です。
「武士在地領主論」を含む「武士団」の記事については、「武士団」の概要を参照ください。

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