欧州戦線以外での活躍とは? わかりやすく解説

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欧州戦線以外での活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 16:00 UTC 版)

P-47 (航空機)」の記事における「欧州戦線以外での活躍」の解説

第二次世界大戦中P-47米国以外連合国航空部隊でも使用された。 RAF(ロイヤルエアフォース、英空軍)は1944年半ばからP-47受領し始めたサンダーボルト Mk. I:レイザーバックタイプのP-47D。240サンダーボルト Mk. II:バブルキャノピィのP-47D。590評価試験使われた数機をのぞいた全ての機体RAFにより運用されインドから飛び立ってビルマ日本軍攻撃した。この作戦は「キャブ・ランク(cab rankタクシー乗り場)」として知られている。サンダーボルトは500lb爆弾あるいは英国製「60パウンダー」ロケット弾武装していた。戦後わずかな期間しか運用されず、最後機体1946年10月退役したブラジル遠征軍88機のP-47Dを受領しイタリア戦線運用したメキシコ対日戦用に25機を受領したが、戦闘を行うことなく終戦迎えた自由フランス軍1945年446機のP-47Dを受領し、後に第一次インドシナ戦争アルジェリア戦争にも使用した203機のP-47Dがソビエト連邦供与され、うち196機が到着したソ連軍パイロットによる試験飛行結果小型機敏なソ連軍戦闘機比べ重く動き緩慢加速上昇性も良くないが、操縦は容易で乗り心地良く航続距離長く高高度性能良いことが評価された。しかし、ソ連空軍では長距離戦略爆撃を殆どやっておらず護衛任務無く対地攻撃用にはすでに多数Il-2運用されており、使い道が見つからなかった。一方比較航続距離長いことと爆弾搭載量が多いことから、海軍航空隊から戦闘爆撃機として求められ北方艦隊麾下対艦攻撃偵察任務就いた1945年昭和20年2月27日台湾空襲飛来し第5航空軍35戦闘航空第40戦闘飛行隊所属ラルフ・R・ハートレイ中尉操縦のP-47Dが日本軍集成飛行場所属四式戦「疾風」撃墜され豊原郊外墜落したが、ほぼ原形に近い形で鹵獲された。

※この「欧州戦線以外での活躍」の解説は、「P-47 (航空機)」の解説の一部です。
「欧州戦線以外での活躍」を含む「P-47 (航空機)」の記事については、「P-47 (航空機)」の概要を参照ください。

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