欧州と日本の違いとは? わかりやすく解説

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欧州と日本の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:21 UTC 版)

ディーゼル自動車」の記事における「欧州と日本の違い」の解説

米国日本窒素化合物を有害視するのに対し欧州では二酸化炭素排出量を重要視する。同排気量比較した場合ディーゼル車の方が燃焼効率良いため少な燃料走れること、また二酸化炭素排出量が少ない事、という利点があり、燃料価格ガソリン軽油とでは同一もしくは軽油の方が高い(例・スイスでは軽油の方が高い)、という状況ではありながら手放す際により高い価格売れること、平均的に年間2キロは走るため燃費で元がとりやすいこと、低速からのトルク太く日常使用乗りやすいこと、といった使用環境上の理由からディーゼル車購入層は増えている。ただし「欧州問題になっている排気ガス問題」とは一部日本マスコミ誤って報道されたが(2006年度毎日新聞報道)、ディーゼル車よるものではなく旧態ガソリン車によるところが多い。現在でも欧州では触媒のついていない車を経済的な理由から使用している家庭多く、よって旧式ガソリン・ディーゼルエンジン車が多数走行しているのが原因である[要出典]。故に例えイタリアローマミラノなどでは冬期間にユーロ0などの旧式エンジンの車の使用を州条例禁止している。主流使われているヨーロッパディーゼルエンジンコモンレール式であり、DPF普及していることから、排出ガス観点からみるとガソリン車遜色がないはずであった環境規制排出ガス規制)は、前述の「ユーロ5」が全新型車に適用されるのが2011年から、さらに次世代規制である「ユーロ6」が2015年からとなっている。メーカー各社で、ユーロ5、ユーロ6に対応したディーゼル乗用車開発をおよび発表進めているが、フォルクスワーゲンの不正発覚により、実際に米国の規制値の40倍を超える汚染物質垂れ流す不正なディーゼルエンジン車が流通していることが明らかとなった

※この「欧州と日本の違い」の解説は、「ディーゼル自動車」の解説の一部です。
「欧州と日本の違い」を含む「ディーゼル自動車」の記事については、「ディーゼル自動車」の概要を参照ください。

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