機能性向上や改良を目的とした改造とは? わかりやすく解説

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機能性向上や改良を目的とした改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)

国鉄キハ80系気動車」の記事における「機能性向上や改良を目的とした改造」の解説

キハ81形 先行製造車1・4)のタイフォンを他車同様ボンネット下部移設しタイフォンシャッターを設置1961年頃に単線区間での通過駅におけるタブレット交換時の窓ガラス破損対策として乗務員室扉の窓下部に保護棒を追設。 1964年頃から運転室用AU14形冷房装置順次増設三河島事故契機常磐線でVHF150MHz帯を使用する列車無線導入したため対応する無線機搭載屋根上に円筒状のアンテナ設置。後の「くろしお転用和歌山区転出時に無線機アンテナ撤去されたがアンテナ台座残存各形式共通 メンテナンス難しファスナーラバー二重幌および外幌固定金具撤去一般型貫通幌への交換施工後のキハ80形キロ80形キハ82系と共通運となった一部車両除き動力系常時点灯する白色灯を追設。 キハ82系同様に妻面尾灯設置ステーを追設。 「はつかり運用終了後一部車両除き以下の改造工事施工キハ81形 黒磯駅通過用列車選別装置搭載和歌山区転出の際に撤去キロ80形 料金モノクラス制移行により一等車ステンレスロゴの撤去グリーン車マーク貼付各形式共通(キサシ80形を除く) デッキ天井ダクトを追設。 台車踏面ブレーキDT27・TR67からディスクブレーキのDT31B・TR68Aに新製交換捻出されたDT27・TR67キハ58系転用捻出されたDT22・TR51改修工事後DT19・TR49を装着していたキハ10系に転用改造車台車交換実施客用ドアステンレス製ガイドレールを1本追設。 行先表示号車番号座席種別サボ受け移設

※この「機能性向上や改良を目的とした改造」の解説は、「国鉄キハ80系気動車」の解説の一部です。
「機能性向上や改良を目的とした改造」を含む「国鉄キハ80系気動車」の記事については、「国鉄キハ80系気動車」の概要を参照ください。

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