機械式の復権と日本メーカーの凋落とは? わかりやすく解説

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機械式の復権と日本メーカーの凋落

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:41 UTC 版)

腕時計」の記事における「機械式の復権と日本メーカーの凋落」の解説

1980年代に入ると、精度ではクォーツに劣るものの熟練工によって作り上げられる機械式腕時計良さ再評価され始めスイス製の高級機械式腕時計徐々に人気取り戻してきた。 クォーツ時計登場以降欧州では機械式時計メーカームーブメント製造を行う専門メーカー再編淘汰進みコストカット観点から部品の製作・加工自動化設備導入され世界的な規模ムーブメント共有化進んだその結果スイスエタヨーロッパ機械式腕時計業界へのムーブメント供給大きなシェア占めようになったこのため、高級ブランド大衆ブランド同型ムーブメント共用しつつ、ケーシング精度仕上耐久性デザインなど決定する最終組立)による差別化技術コスト集中できる状況となった一方でマニュファクチュール呼ばれる一部特殊なパーツ除きムーブメント開発・製造から組み立て仕上げまでを一貫して行えメーカー存在する時計製造専門としない無名のアッセンブリーメーカーがアジア製の廉価なクォーツムーブメントをやはり廉価なケース収めて実売1000円 - 3000程度格安価格流通させる事例は、1980年代以降日本でも一般化した。この種の無名廉価時計中国など組み立てられるものが多く、また在来時計商の卸売ルートでなく、時計販売専門としない雑貨卸売ルート市場流通したことから、時計業界では「雑貨時計」と呼ばれた。その種の廉価時計は、当初こそ特にケース回り製造品質低劣露呈し不評買った分解修理配慮しない粗末な設計で、市場出回り始めた初期には在来時計店からは電池交換断られがちであった)が、精度自体クォーツ方式のため必要な水準達しており、1990年代までにはケース設計組立技術向上して防水面などでも十分な実用性備えるに至ったため、世界的に量販価格帯席巻した。 このようにして手軽かつ高機能クォーツ時計と、高級な工芸品嗜好品機械式時計という位置づけ棲み分けなされるようになったスイス製の機械式腕時計右肩上がり成長始めるのと同時に日本製クォーツ式腕時計業績急激に悪化し、さらにアジア製のクォーツ時計との価格競争敗れ大幅にシェア奪われた。しかも日本メーカーは自らが生み出したクォーツ技術により、1970年代以降世界的に認められていた機械式時計技術を持つ職人をほとんど失っており、苦境に立たされた。

※この「機械式の復権と日本メーカーの凋落」の解説は、「腕時計」の解説の一部です。
「機械式の復権と日本メーカーの凋落」を含む「腕時計」の記事については、「腕時計」の概要を参照ください。

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