機械式タコメーターとは? わかりやすく解説

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機械式タコメーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:07 UTC 版)

タコメーター」の記事における「機械式タコメーター」の解説

機械式タコメーターは、エンジンカムシャフト回転歯車取り出しワイヤ用いてメーターまで回転伝達する方式である。カムシャフト回転は非常に高速なため、そのまま伝達するワイヤ寿命が非常に短くなるため、取り出し段階ギア用いて減速されるアフターパーツなどの後付けタコメーターでは、減速ギア比規格化されており、減速比数段階から選択できるようになっているオートバイ用では歯車比2.4が良く使用される)。 メーター本体安価なものは磁気式フーコー式)、精度要求される高価なものはワイヤ回転回転センサでパルスカウントする電子式使用される。なお、2ストローク機関などカムシャフト存在しないエンジンなどではクランクシャフトから直接回転取り出すものもあったが、現在、このような場合電気式採用するためほとんど見られなくなった

※この「機械式タコメーター」の解説は、「タコメーター」の解説の一部です。
「機械式タコメーター」を含む「タコメーター」の記事については、「タコメーター」の概要を参照ください。

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