横スクロールシューティングゲームとは? わかりやすく解説

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横スクロールシューティングゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 13:47 UTC 版)

横スクロール (コンピュータゲーム)」の記事における「横スクロールシューティングゲーム」の解説

セガボンバーは、1977年4月発売された横スクロールシューティングのアーケードゲーム である。ウィリアムズ・エレクトロニクスから発売された『ディフェンダー』(1981年)は、単一固定画面超えてゲームの世界拡張できるという点で、大きなブレークスルーとなったディフェンダーには、1980年ゲーム、"Battlezone(英語版)" や『ラリーX』でも使用され小さなマップレーダー含まれている。 1981年、『スクランブル』は、複数異なる高さのある最初の横スクロールゲームだった。その後横スクロール形式技術は、奥行きのある錯覚与えるために使われラスタースクロールにより大幅に強化された。背景画像は、異な速度スクロールする複数レイヤー表示され水平線に近い物体は、視聴者に近いものよりも遅くスクロールする。『ムーンパトロール』は1982年にこの機能導入したとされている。同じ年に発売されタイトーの『ジャングルキング』もラスタースクロール特徴ではあった。 1984年発売されシャープX1用の『ホバーアタック』は、全方向自由にスクロールし、直進だけでなく斜め方向にも射撃できる初期ランガンシューティングゲームであった1985年には、プラットフォームシューティングゲームとしては画期的なタイトルである『テグザー』を発売した1985年コナミの横スクロールシューティングゲーム『グラディウス』では、プレイヤー武器選択をより自由に選択できるようになり、戦略別の要素導入された。このゲームでは、プレイヤー成功を収めるためには位置覚える必要があった。象徴的な主人公を持つグラディウスは、横スクロールシューティングゲームを定義しいくつかの続編を含むシリーズ生み出した1987年発売された『魂斗羅』は、その多方向への照準2人での協力プレイで特に高く評価された[要出典]。しかし、1990年代初頭までには16ビットコンソールの人気もあり、スクロールシューティングゲームのジャンル過密態となり、開発者独自性打ち立てるのに苦労した

※この「横スクロールシューティングゲーム」の解説は、「横スクロール (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
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