業界屈指の営業部隊とは? わかりやすく解説

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業界屈指の営業部隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:31 UTC 版)

塩野義製薬」の記事における「業界屈指の営業部隊」の解説

種々の方法製品化された有用な医薬品を、医療最前線届けるのは営業マンプロパー)の仕事である。シオノギ営業と言えば抗生物質全盛時代には最強営業部隊として知られていた。文献検索学会発表用のスライド作成だけではなく学術的な発展のためにも処方元の医師のために限界でつくしと言われている。そのプロパーのことを、シオノギでは当時すでにディテールマンと呼んでいた。例えば、自社抗菌薬特性論理的に説明ディテール)する手助けとして、「PK/PD理論」のさきがけともなる考え方世界先駆けていち早く採用していた。 製薬業全体で、プロパー呼称をMR(医薬情報担当者)と改めたのは1993年のことである。そしてその後の、国家公務員倫理規程強化女性MRの台頭さらには日本製薬工業協会申し合わせにより接待行為全面禁止2012年4月1日から実施されるなど、医療関係者(特に医師)とMRとの関係は急速に変化してきている。そうした中で、シオノギでは2012年初頭から、ディテールマン(医科向け営業マン)の属していた「学術部」の呼称廃止している。 1886年の洋転換後、「シオノギブランド数多く家庭用医薬品取り扱っている。戦後に入ると、これら戦前からの家庭用薬品からは撤退し1961年大阪市福島区工場研究所格上げすると共に病院向け抗生物質へ本格参入抗生物質分野でのシェア不動ものとする取り扱う医薬品97%医療用医薬品占めており、主力は、高脂血症治療薬抗生物質・癌性の疼痛治療薬である。かつては医薬品業界における同社イメージと言えば、「抗生物質抗菌剤)」と「強力な営業部隊」で知られ、かつて、抗生物質全盛時代には、快進撃続けていた医薬品メーカーであった。 しかし、売り上げ抗生物質大きく依存していたため、薬剤耐性菌問題取り沙汰され抗生物質自体売れ行き鈍くなると、一時急激な減益先行き危ぶまれたが、高脂血クレストール開発販売成功した2010年以降急速に業績回復しつつある。

※この「業界屈指の営業部隊」の解説は、「塩野義製薬」の解説の一部です。
「業界屈指の営業部隊」を含む「塩野義製薬」の記事については、「塩野義製薬」の概要を参照ください。

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