椿山と椿神社とは? わかりやすく解説

椿山と椿神社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 09:37 UTC 版)

夏泊半島」の記事における「椿山と椿神社」の解説

夏泊崎南側後背地海岸段丘になっていて、小高い草地の丘がある。この丘陵地家畜放牧地として利用されてきたが、いまは一部ゴルフ場などに利用されている。 この一帯古くから椿山呼ばれ江戸時代からツバキ名所として全国的に知られていた。いまは22ヘクタールあまりの丘陵地に約7000本のヤブツバキ自生する。ここはツバキ自生地北限として国の天然記念物ツバキ自生北限地帯になっている指定日:1922年大正11年10月12日)。 江戸時代東北地方旅行記刊行した菅江真澄1754年 - 1859年)は、『津河呂の奥(津軽の奥)』の中で当地を「ここらの椿咲きたるは巨勢春野のたま椿も之をこそよばねと」と評したまた、松浦武四郎1818年 - 1888年)は『東奥航海日誌』のなかで、「一山椿木斗にして中に松二株立てり」と記している。 椿神社に伝わる棟札によれば神社元禄11年1698年)に「椿宮女人神」として建立されたのが濫觴である。菅江真澄『津河呂の奥(津軽の奥)』の伝えところによると、平安時代末期文治年間1185年 - 1189年)、現地女性近畿地方からやってきた男性結婚約束をして送り出したが、約束した期日までに男が戻らなかったために、女性椿山から海へ身を投げたのだという。まもなく帰ってきた男は、女がすでに亡き者となったのを知って嘆き、山の麓に祀った。このときに近畿から持ってきたツバキの実を植えたことから一帯ツバキ広まったとされており、本来は温暖な地に自生するツバキ本州北部当地生えているのはこのためだという。 椿神社はのちに村社となり、女性神ではなくサルタヒコ旅行恋愛の神)とシオツチノオジ航海の神)を奉斎するようになった寛政9年1797年)の『津軽俗説選』では、椿神社サルタヒコ祀るようになったのは、おなじくツバキ」を冠する伊勢国一宮椿大神社三重県鈴鹿市)の主神サルタヒコであったことからの伝播だろうという推論紹介されている。 椿神社付近海岸では人工的な砂浜養浜が行われており、5月から初夏にかけてツバキ赤い花咲かせる椿山とその山麓椿神社は、景勝地として日本の渚百選1996年)にも選ばれており、夏泊半島代表的な観光地一つとなっている。

※この「椿山と椿神社」の解説は、「夏泊半島」の解説の一部です。
「椿山と椿神社」を含む「夏泊半島」の記事については、「夏泊半島」の概要を参照ください。

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