梅小路機関車庫
名称: | 梅小路機関車庫 |
ふりがな: | うめこうじきかんしゃこ |
名称(棟): | |
名称(ふりがな): | |
番号: | 2459 |
種別1: | 近代/産業・交通・土木 |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
指定年月日: | 2004.12.10(平成16.12.10) |
員数(数): | 1 |
員数(単位): | 棟 |
代表都道府県: | 京都府 |
都道府県: | 京都府京都市下京区歓喜寺町3 |
所有者名: | 西日本旅客鉄道株式会社 |
指定基準: | (二)技術的に優秀なもの (三)歴史的価値の高いもの |
管理団体名: | |
管理団体住所: | |
管理団体指定年月日: | |
構造形式: | 鉄筋コンクリート造扇形車庫、建築面積3870.57平方メートル、電動天井走行クレーン及び引込線を含む |
時代区分: | 大正 |
年代: | 大正3(1914) |
解説文: | 梅小路機関車庫は,JR京都駅から約1.5km西方に位置している。 京都停車場改良工事の一環として,鉄道院西部鉄道管理局の設計により,大正3年11月に竣工した。 鉄筋コンクリート造で,前面にある転車台を中心としてほぼ東西に扇形平面を描いている。機関車の修理を行う器械場,その東に連続する機関車駐留場,器械場背面に張り出す職場からなり,全体で20線の引込線を収容する。 梅小路機関車庫は,わが国に現存する最古の鉄筋コンクリート造機関車庫として,高い価値がある。 また,大規模な架構や合理的な平面計画により,機関車修理などの効率的作業を可能とし,全国的な鉄道輸送力増強を支える一翼を担った,大正,昭和期を代表する機関車庫として重要である。 |
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