木工家としての自己形成期とは? わかりやすく解説

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木工家としての自己形成期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 19:44 UTC 版)

ジェームズ・クレノフ」の記事における「木工家としての自己形成期」の解説

1957年ストックホルム市内ギャラリーで偶然見かけ家具心を奪われ、それがカール・マルムステンの工房作品であることを知り、マルムステンが運営する工芸デザイン学校へ入学この年最年長であったスタートは遅い。結婚はしたものの、工場労働者しながら先行き思いあぐねていたところに木工作業戻れるという光明見出すになったここから新たな家具作り人生が始まるが、心中では、子供の頃玩具作りヨット造りからの連続性感じていた。この間経済的には妻の収入に頼ることになる。 すでに家具デザイン大家であり、一流起業家でもあり、もともと毛並み良いマルムステンとは反り合わず担当教員ギター製作者ゲオルグ・ボーリンの庇護的な薫陶を受け、2年を過ごす。この時期に、ノルウェー・ヴァイキングの資料から木製鉋の製作法復活させ、それを発展させたものが、後のクレノフ式鉋という独自の鉋スタイル結実する。この鉋は商品化されるのではなく彼の著書インストラクション活動により、製作法という情報の形で欧米英語圏・準英語圏国々広まり、現在多く木工家が自作している。1960年ストックホルム郊外小さな家を買い、地下室工房改造道具機械木材徐々に調達するうになる工房自体最低限装備の、きわめて質素なのだった初め内輪友人知人買い手になってくれたが、持ち前饒舌表現力手伝って徐々に理解者増えるこの間10年にも満たない短期間のうちに、自己の家具作りスタイル確立している。

※この「木工家としての自己形成期」の解説は、「ジェームズ・クレノフ」の解説の一部です。
「木工家としての自己形成期」を含む「ジェームズ・クレノフ」の記事については、「ジェームズ・クレノフ」の概要を参照ください。

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