最高裁判決への識者の評価とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 最高裁判決への識者の評価の意味・解説 

最高裁判決への識者の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:22 UTC 版)

日本における国旗国歌問題」の記事における「最高裁判決への識者の評価」の解説

西原博史早稲田大学教授判決起立命令思想・良心の自由対す制約となり、合理性必要性なければ許されないことを明らかにした。そこが不明確だったピアノ伴奏判決よりも理論的に進化したが、どんな合理性必要性があったのかは必ずしも明らかではない。「公務員として生徒模範を示すべきだ」と判決指摘したことは、生徒一般国民起立義務及ばない考え根拠にはなる。だが、この命令が、上への忠誠よりも個人信条優先する教えようとする教師排除する踏み絵」だった事実最高裁伝わっていない。 奥平康弘東京大学名誉教授3人の補足意見を見ると「起立命令合憲性ぎりぎりだ」という悲鳴聞こえてくるようだ。結論ピアノ訴訟同じだが、裁判官たちの判断経緯苦労うかがえ実質的に違憲判決近くなった印象を受ける。 石井昌浩・教育評論家、元国立市教育長1審判決は、ひとたび少数派が「内心の自由侵された」と叫べばどんな主張まかり通るようなおかし内容だった。国旗・国歌をめぐる訴訟では原告教師らがメディア出ては、行政当局校長はじめから教員処分する悪意持っていたかのように断罪をする。しかし、実態はそうではない。はじめにあったのは国旗と国歌対する彼らの執拗かつ陰湿な妨害行為であって、これを正すために職務命令持ち出されにすぎない教育基本法改正法的に問題決着しており、後は学校現場学びにふさわしい環境秩序取り戻すことだ。 百地章日本大学教授妥当な判決学習指導要領基づいて生徒指導すべき教師職務命令違反した以上、厳し処分やむを得ない。この判決で、国歌斉唱時の起立を巡る混乱収束することを期待する

※この「最高裁判決への識者の評価」の解説は、「日本における国旗国歌問題」の解説の一部です。
「最高裁判決への識者の評価」を含む「日本における国旗国歌問題」の記事については、「日本における国旗国歌問題」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「最高裁判決への識者の評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「最高裁判決への識者の評価」の関連用語

最高裁判決への識者の評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最高裁判決への識者の評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本における国旗国歌問題 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS