普通列車快速列車用とは? わかりやすく解説

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普通列車・快速列車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:24 UTC 版)

九州旅客鉄道」の記事における「普通列車・快速列車用」の解説

近郊形電車については811系皮切りに813系・815系・817系821系といった新形車両北部九州中心に積極的に投入している。817系南九州エリアにも投入され国鉄電車置き換え進めている。一方門司駅 - 下関駅間で運用可能な交直両用電車は、分割民営後は1両も造られていない交直両用電車更新については、JR東日本からE531系投入余剰となった415系500・1500番台購入する形で行っている。一般型気動車については、キハ200系キハ125形2形式投入されたほか、キハ40系はじめとする気動車置き換え見据えた交流蓄電池電車としてBEC819系、ハイブリッドディーゼル車両としてYC1系開発している。 座席の種類別で見ると、JR九州発足後開発され普通列車用電車については、815系を除いて転換クロスシート採用されることが多かった一方で近年福岡都市圏向けに投入され303系、305系813系500番台817系2000番台3000番台821系などの電車ではロングシート積極的に採用している上、既存811系でも転換クロスシートからの改造車増えている。特に2010年代以降転換クロスシート車両新製なくなった2016年に、JR化後製造され811系改造着手駆動装置最新鋭のものに更新し転換クロスシートロングシート改めるなど、既存車両延命化を見据えた大規模なリニューアルが行われた。改造車第1号2017年4月から営業運転開始した以後2024年頃を目途811系27編成改造を行う予定他の形式ではトイレの設置進めており、近年では103系1500番台303系の全編成、キハ125形全車に、バリアフリー対応トイレ設置された。キハ31形運用終了により、全列車トイレ設置された。 2021年以降813系一部車両において乗降口付近座席撤去して定員増加させる改造が行われている。改造された際、それぞれ改造元が200番台1100番台車両2200番台3100番台改番されている。 普通・快速列車用車両群(左から415系2本・811系813系

※この「普通列車・快速列車用」の解説は、「九州旅客鉄道」の解説の一部です。
「普通列車・快速列車用」を含む「九州旅客鉄道」の記事については、「九州旅客鉄道」の概要を参照ください。

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