映画ジャンルの変遷とは? わかりやすく解説

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映画ジャンルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:07 UTC 版)

リパブリック・ピクチャーズ」の記事における「映画ジャンルの変遷」の解説

初期リパブリックB級映画連続活劇特化していたため、ポヴァティ・ロウ一つ数えられることもあったが、この分野の作品対す関心投じる予算といった面では他の独立系はもちろん、大手映画会社比較して劣ってはいなかった。リパブリックの主要製作物西部劇で、ジョン・ウェインジーン・オートリー、レックス・アレン、ロイ・ロジャースといった西部劇俳優が有名スターといえる存在になったのもリパブリックにおいてであった。しかし1940年代に入ると、イエーツはより品質の高い映画作るようになり、『静かなる男』、『大砂塵』、『硫黄島の砂』といった作品大きな予算をかけてつくられたものである1947年リパブリックジーン・オートリー主演映画『スー・シティ・スー』(Sioux City Sue)でアニメ使用した。この映画うまくいき、リパブリックはちょっとアニメ映画やってみようという気を起こした同年アニメーターのボブ・クランペットが ワーナー・ブラザーストラブル起こしてリパブリック接近してきた。クランペットウマのチャーリー・ホースを主人公にした単発アニメ映画 It's a Grand Old Nag監督したが、減益傾向の中、リパブリック経営陣打ち切り決めた。なお、その時クランペットは"キルロイ"名義監督業行っていた。 1940年半ばから、イエーツチェコスロバキア出身の元フィギュアスケート選手ヴェラ・ラルストンをたびたび主演据えたラルストンイエーツハートをも射止め1949年イエーツ2番目の妻となったリパブリックソニア・ヘニー対抗して当初ラルストンミュージカル映画出演させていたが、イエーツ男性大物スター相手役として彼女をドラマ映画主演させることに決めたイエーツに「映画の中で最も見栄え良い女性」と見込まれラルストンだったが、彼女の愛らしさ映画ファンには受け入れてもらえず、映画館側からラルストン主演映画が多すぎるという意見リパブリック側に寄せられた。いやいやながらラルストンと2回共演したジョン・ウェインは、3本目を撮らされそうになるともうその要求にこたえることができず、1952年リパブリック去ったイエーツラルストンの一番のスポンサーになり、最後まで彼女が出る映画作り続けたリパブリック山間田舎舞台としたミュージカル映画や、コメディ映画多く作り、その映画にはBob BurnsWeaver Brothers、ジュディ・カノーヴァといった、全米各地人気だった俳優主演つとめた。 製作費の増加に伴いイエーツリパブリック作品全てを製作費別に4つランク分けた。"Jubilee"は、5万ドルほどの予算で、1週間かけて作った西部劇で、"Anniversary"は175,000ドルから20ドルの製作費で製作期間2週間前後である。"Deluxe"は50ドルほどの予算で、リパブリックスタッフ動員した大型映画である。さらに、"Premiere"は普段リパブリックでは活動しない有名な監督呼んで作らせたものであり、製作費も百万単位になる。これらの作品中には独立系スタジオ制作担当しリパブリック配給担当しただけのものもあった。 リパブリック映画大半白黒映画だったが、『赤い子馬』(1949)や『静かなる男』(1952)といった莫大な予算をかけてつくられ映画は、テクニカラー用いられていた。 1940年後半から1950年にかけてイエーツは『大砂塵』(1954)、『アラモの砦』(1955)、『楽聖ワグナー(w:Magic Fire, 1956)で、トゥルーカラー(w:Trucolor)というシネカラーを用いて低予算カラー映画作った1956年リパブリック自社ワイドスクリーン映画製作システムナチュラマ(w:Naturama)を、『烙印なき男』で初め用いた

※この「映画ジャンルの変遷」の解説は、「リパブリック・ピクチャーズ」の解説の一部です。
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