旧・四日市工場→旧・国鉄名古屋工場とは? わかりやすく解説

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旧・四日市工場→旧・国鉄名古屋工場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 00:09 UTC 版)

東海旅客鉄道名古屋工場」の記事における「旧・四日市工場→旧・国鉄名古屋工場」の解説

1890年明治23年7月関西鉄道建設した四日市工場から始まり国有化後も四日市操業し四日市鉄工業の発展大い寄与したその後修繕車両増加一途辿り敷地が狭い上、立地上、業務拡大進め為の用地拡大が困難であることなどから、名古屋に近い地域への移転検討され1924年大正13年8月現地移転した移転後1932年昭和7年)に内燃動車気動車検修開始し両数最高に達した1935年昭和10年)には、それまで日数43かかっていた修繕が、他工場派遣するなどして技術習得図り10日間で仕上げるまでに技術水準急速に向上させた。その後、その気動車修繕技術活かして1940年昭和15年)に省営自動車(後の国鉄バス)の修繕始め1943年昭和18年)には年20両から年80両までに修繕実績大幅に高め自動車職場創設するまで至った終戦後1950年昭和25年)に作業量の減少自動車修繕集中専門化方針により、省営自動車修繕業務終了した終戦後は、近代的な研修設備進めた結果名実供に中部地区内燃機関集中修繕工場となり、さらに動力設備車輪検修設備なども更新路線電化が進む中で、1978年昭和53年11月より新たに電車検修開始し以来中部地区電車・気動車検修工場として発展し続けた1963年昭和38年)に、鉄道記念物蒸気動車キハ6401を復元国鉄末期には、12系客車ジョイフルトレイン改造を手がけ、1982年昭和57年3月の「いこい」、1983年昭和58年3月の「お座敷列車通称ナコ座)」、1985年昭和60年9月の「ユーロライナー」を担当そのうち、「お座敷列車」と「ユーロライナー」では両端車の展望車改造行われた

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