日本近世期における無鬼論とは? わかりやすく解説

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日本近世期における無鬼論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:35 UTC 版)

無神論」の記事における「日本近世期における無鬼論」の解説

日本においては幽鬼、すなわち霊魂や鬼といった妖怪存在否定する「無鬼論」として始まる。無鬼論は、儒学における「気(万物構成する要素)」と「祭祀招魂といった先祖崇拝)」の解釈現象と関係)に伴う矛盾から発展していったものであり、西洋のような一神教による絶対的な世界観科学解釈によって徐々に崩された(科学的な根拠積み重ねによる否定の)上で成り立ったものとは異なる。中国朱子は、気(現代でいえば、原子のようなもの)の集まりが「生」と捉え、気の離散が「死」と解釈した上で、気の離合集散によって魂魄現象合理的に説明しようとした(魂魄の項の「儒学における魂魄現象の解釈」も参照)。結果霊性否定しかねない矛盾した論考一度離散した気=魂魄は二度と戻らない=死と主張したために、祭祀による招魂儀礼を行うことに矛盾生じた)に至ってしまい、後世林羅山といった儒学者鬼神魂魄)の有無について半信半疑立場取らせ江戸期日本朱子学者を「無鬼論者」(伊藤仁斎)と「有鬼論者」(荻生徂徠)に二分させた。 多神教道教神道など)では、先祖人物神として祀る信仰観から、祭祀による招魂儀礼が行なわれるが、魂魄=気の離散が死であり、離散した気は二度と戻らないとする朱子学主張仏教輪廻転生否定するために生み出した合理的論説) は、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}一部無神論にも通じることになる。[要検証ノート]

※この「日本近世期における無鬼論」の解説は、「無神論」の解説の一部です。
「日本近世期における無鬼論」を含む「無神論」の記事については、「無神論」の概要を参照ください。

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