日本における妙法蓮華経信仰とは? わかりやすく解説

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日本における妙法蓮華経(法華経)信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:39 UTC 版)

南無妙法蓮華経」の記事における「日本における妙法蓮華経法華経信仰」の解説

日本では615年には聖徳太子著したとされる法華義疏』の中に妙法蓮華経法華経)」が紹介されている。聖徳太子以来日本における仏教重要な経典のひとつであると同時に鎮護国家観点から、特に日本には縁の深い経典として一般に考えられてきた。多く天皇法華経称える歌を残しており、聖武天皇皇后ある光皇后は、全国に「法華滅罪之寺ほっけめつざいのてら)」を建て、これを「国分尼寺」と呼んで法華経」を信奉した平安時代初期には、「妙法蓮華経法華経)」を根本経典とする天台宗の祖である最澄も「妙法蓮華経」を至上教えとしており、現在も天台宗においては朝の勤行に「南無妙法蓮華経」を唱えている。 鎌倉新仏教においても妙法蓮華経重要な役割果たした曹洞宗祖師である道元は、「只管打坐」の坐禅成仏実践法として宣揚しながらも、その理論裏づけは、あくまでも妙法蓮華経教え中に探し求めていこうとし続けた臨終時に彼が読んだ経文は、妙法蓮華経如来神力であった日蓮は、「南無妙法蓮華経」の題目唱え唱題行)、妙法蓮華経帰命していくなかで凡夫の身の中にも仏性目覚めてゆき、真の成仏の道を歩むことが出来る(妙は蘇生の儀也)、という教え説き法華宗各派の祖となった近世における法華経罪障消滅説く観点から、戦国戦乱による戦死者への贖罪悔恨その後江戸期に至るまでの和平への祈り込めて戦国武将その後大名家広く信奉されるようになった。例として加藤清正法華経納経している。 近代においても妙法蓮華経は、主に日蓮通じて多く小説家思想家影響与えた教典である。島地大等編訳の『漢和対照妙法蓮華経』に衝撃を受け、のち田中智学国柱会入会した宮沢賢治詩人童話小説家)や、高山樗牛思想家)、妹尾義郎宗教思想家)、北一輝革命家)、石原莞爾軍人)創価学会結成することとなる牧口常三郎戸田城聖両者とも元教員)らがよく知られている。

※この「日本における妙法蓮華経(法華経)信仰」の解説は、「南無妙法蓮華経」の解説の一部です。
「日本における妙法蓮華経(法華経)信仰」を含む「南無妙法蓮華経」の記事については、「南無妙法蓮華経」の概要を参照ください。

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