新庄延伸へとは? わかりやすく解説

新庄延伸へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:08 UTC 版)

山形新幹線」の記事における「新庄延伸へ」の解説

1993年7月山形県山形新幹線新庄延伸翌年度における重要事業として推し進めることを決定し1994年1月、県、沿線市町村民間団体結束によって「山形新幹線新庄延伸推進会議」が発足した加えて同年9月には県からの呼びかけで、県、国、JR東日本学識経験者による「山形県在来線高速化委員会」が設立された。しかしJR東日本は、山形駅 - 新庄駅間(約61キロメートル)の特急利用者1日往復2千人という赤字路線であったため延伸慎重な姿勢であった。だが、1997年2月、県の外郭団体である財団法人山形県観光開発公社 (現:公益社団法人山形県観光物産協会)が建設費など351億円をJR東日本無利子貸し付け同社返済10年据え置いた後、10年償還するという異例スキーム提示によって開業決定した地元が必要と思うものを地元資金建設するという画期的な形式での新幹線整備であったが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}この方式で建設されているのは2012年時点ではこの区間のみである。[要出典] 同年7月31日には、県から地域振興プロジェクト名目協調融資打診された山形銀行荘内銀行殖産銀行山形しあわせ銀行および山形県信用農業協同組合連合会新庄信用金庫シンジケート団組成し、延伸事業資金の6割に相当する208億5千万円を用立て、これに県の補助金併せ建設費など351億円を捻出している。資金調達地元銀行4行(当時)の競争低金利背景に県が有利に進めた1997年5月から延伸工事着手され標準軌化工事と共にJR東日本沿線自治体山形駅 - 新庄駅間に79か所あった踏切跨線橋等の設置によって約半分41ヶ所まで減らしたほか、駅の改築移設進めた加えて各駅にはパーク&ライド用の無料駐車場全体計画で約3000台分を設置した1999年12月4日2年半の工期経て山形新幹線新庄駅まで延伸開業した。これにより、新幹線停車駅数は山形県内10か所となり、都道府県別最多となった

※この「新庄延伸へ」の解説は、「山形新幹線」の解説の一部です。
「新庄延伸へ」を含む「山形新幹線」の記事については、「山形新幹線」の概要を参照ください。

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