文化 - 幕末とは? わかりやすく解説

文化 - 幕末

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:16 UTC 版)

歌舞伎」の記事における「文化 - 幕末」の解説

これまで歌舞伎中心地京・大であったが、文化文政時代になると、四代目鶴屋南北『東海道四谷怪談』四谷怪談)や『於染久松色読販』(お染の七役)など、江戸で多く作品創作し江戸歌舞伎のひとつの全盛期到来する南北はまた生世話侠客相撲取り意地張り合い心中事件などを扱う狂言)を確立して評判得た天保3年1832年)には七代目市川團十郎当時五代目市川海老蔵)が歌舞伎十八番原型となる「歌舞妓狂言十八番」として18演目明記した刷り物贔屓客に配り天保11年1840年)に 松羽目物嚆矢となった勧進帳』を初演した際に現在の歌舞伎十八番固定したその後大南北人気役者死去天保の改革による弾圧重なり歌舞伎一時大きく退潮した。天保の改革影響大きく七代目市川團十郎奢侈理由江戸所払いになったり(天保13年)、役者交際範囲外出時の装い限定されたりと、弾圧に近い統制なされたばかりか堺町・葺屋町木挽町散在していた江戸三座操り人形薩摩座・結城座一括して外堀の外に移転させられた。移転先聖天町江戸における芝居小屋草分けである猿若勘三郎の名にちなん猿若町さるわかまち)と改名された。 しかし、江戸三座猿若町という芝居町集約されたことで逆に役者貸し借りが容易となり、また江戸市中では時折悩まされ火事延焼による被害減ったため、歌舞伎興行安定見せ、これが結果的に江戸歌舞伎黄金時代となって開花した幕末から明治初めにかけては、二代目河竹新七黙阿弥)が『小袖曾我薊色縫』(十六夜清心)、『三人吉三廓初買』(三人吉三)、『青砥稿花紅彩画』(白浪五人男)、『梅雨小袖昔八丈』(髪結新三)、『天衣紛上野初花』(河内山)などの名作次々世に送り出し、これが明治歌舞伎全盛へとつながった江戸時代歌舞伎役者らは伝統的に河原者」(賎民)として身分上は差別されとされる

※この「文化 - 幕末」の解説は、「歌舞伎」の解説の一部です。
「文化 - 幕末」を含む「歌舞伎」の記事については、「歌舞伎」の概要を参照ください。

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