改宗問題とは? わかりやすく解説

改宗問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:41 UTC 版)

カースト」の記事における「改宗問題」の解説

改宗しヒンドゥー教徒になることは可能であり歓迎される。しかし他の宗教から改宗した場合は、最下位カーストシュードラにしか入ることができない生まれ変わりがその基本的な考えとして強くあり、努力により次の生で上のカースト生まれることが勧められる。現在最下位カースト属す人々は、何らかの必要性圧力により、ヒンドゥー教取り込まれ人々の子孫が多い。 ヒンドゥー教から他宗教へ改宗することによって、カースト制度から解放されることもあり、1981年にミーナークシプラム不可触民が、抗議の意味含めてイスラム教改宗したまた、ジャイナ教シク教ゾロアスター教では、現実的な影響力や力により、その社会的地位決まりヒンドゥー制度から解放されているため、カースト上位でない富裕層支持されている。 しかし近年イスラムヒンドゥー・ナショナリズム勢力争い激化し1993年には衝突テロ事件も起こるようになり、1998年爆弾テロ事件では56名が死亡したこうしたことを背景に、タミル・ナードゥ州カースト制根絶訴えてきた全インド・アンナー・ドラヴィダ進歩連盟(AIADMK)は2002年不可触民キリスト教イスラム教改宗することを禁止する強制改宗禁止法制定したその後2006年ドラヴィダ進歩連盟DMK)が、タミル・ナードゥ州政権掌握すると、強制改宗禁止法廃止された。 また、現代インドにおける仏教復興は、カースト差別否定主な原動力となっている。ヒンドゥー・ナショナリズム限界露呈していく一方でビームラーオ・ラームジー・アンベードカル支持勢力拡大しアンベードカル提唱したダリット」(被差別者)というアイデンティティ獲得されてもいる。 なおインドでは、ヒンドゥー以外の宗教でも、カースト意識を持つ者がいるので、ヒンドゥー教徒でない事が、必ずしもカースト否定意味するわけではない

※この「改宗問題」の解説は、「カースト」の解説の一部です。
「改宗問題」を含む「カースト」の記事については、「カースト」の概要を参照ください。

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