撮影と配給
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:53 UTC 版)
本作では、アメリカのグラフィックデザイナーであり、漫画家でもあるビル・プリンプトンのアニメーションが特徴である。本作では重要な概念を説明するために、録音資料や音楽、ビデオクリップ、アーカイヴ映像を使用する。アンダーソンは5つのテレビシリーズと、22の映画から抜粋して組み合わせた。インタビューシーンでは、異なる話し手が互いに会話を交わしている様にカットされ、それぞれが議題に対して対立する意見を持つように配置された。本作はMPAAにレイティングされていない。 Rainstorm Entertainmentは2003年11月に本作の制作のため資金調達、2004年から制作が決まった。本作はアンダーソンの会社Mudflap Filmと、Rainstorm Entertainmentの共同創設者スティーヴン・キャプラン、グレッグ・ダニエル、ブルース・ライザロウィッツ、ジョリー・ワイツ、リチャード・アルディらによって2005年に完成した。ワシントン州スポケーンのBad Apple Filmsから資金援助を受けた。 映画は35のメディア・コメンテーターからインタビューを受け、ジョリー・ワイツがその手助けをした。彼はアンダーソンの以前の作品『The Big Empty』をキャスティングし、『ナポレオン・ダイナマイト』の製作総指揮として業界の信頼を得ていた。アンダーソンは、保守からリベラルまで様々な視点を持つインタビュー対象を選んだと述べている。アンダーソンはインタビューを受ける人物の確認で、参加を受諾した最初のグループにパット・ブーンが入っているのを見て驚いたと語っている。彼は本作の制作を始める約8年前、ブーンとの仕事でカメラマンとして参加していた。ブーン、ビル・マー、ジャニーン・ガラファローの参加を確認した事で、他の参加者もほぼ固まった。本作にはハンター・S・トンプソンの自殺前最後のインタビュー映像があり、アンダーソンはジャーナリズムへの貢献を称えて本作を彼に捧げている。 本作の配給権は2006年にシンクフィルムが獲得した。映画チェーンは「The Four-Letter Word Film」等と言及するに留め、宣伝に映画のタイトルを使わなかった。シンクフィルムのマーク・ウルマンは、フィラデルフィア・インクワイアラーに対して「メディアが使いたくないタイトルの映画を宣伝することは(自主映画の配給会社として)特に困難だった。」と語っている。スタッフは、オリジナルの独創的なプロモーションを行うことを意図していたとウルマンはバラエティ誌に語った。シンクフィルムは本作を、「fuck」という言葉が内包するタブー性と文化的普遍性の二面性を包括的かつユーモラスに描いた作品としてマーケティングした。
※この「撮影と配給」の解説は、「FUCK (映画)」の解説の一部です。
「撮影と配給」を含む「FUCK (映画)」の記事については、「FUCK (映画)」の概要を参照ください。
- 撮影と配給のページへのリンク