撮影と金銭費用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 03:47 UTC 版)
この映画は、3日または4日間で撮影された。撮影当時、スノーデンは香港にて雲隠れしていた。映画制作の終わりまでに、スノーデンはロシアに逃亡した。李健恩は、これが編集プロセスを急がせて、映画がより早く公開されるようになったが、プロジェクト自体は短縮されなかったと語った。AFP通信は、この映画が「スノーデンが目撃されたと報じられている香港の実際の場所に忠実だった」と記している。幾つかの場面はザ・ミラホテル(英語版)で撮影された。別のシーンでは幾つかのオフィスが使われ、あるランジェリー会社が自社オフィスを映画制作者に使用させた。 映画制作者の1人である李健恩は、この撮影スタイルが「沢山のアドレナリン...非常にゲリラの制作スタイルだった」と語った。彼はまた「それは突貫作業の撮影だった」とも述べた。李はこの撮影スタイルを「ドキュメンタリードラマの作り直し」と表現している。ナポリターノは「殺風景な会議室での技術的な対話、タイムラプス撮影、そして都市の有名なスカイラインを横移動していく空中撮影など、ある意味でそれは現代香港の犯罪ドラマに似ている」と述べた。『The Diplomat』誌のジョナサン・デ・ハートは、タイムラプス撮影風に撮った灰色雲、香港のパノラマ、そして「手ブレするカメラ」風の映像を使うのは、「スパイ」ジャンル映画の特徴だと述べた。この映画は、Pond5から購入した2枚のストック映像写真を除き、オリジナル映像を使用していた。 2013年6月28日時点で、映画制作者はまだ映画の総費用を決めておらず、彼らの予算見積もりは約5000香港ドル(641USドル、当時のレートで約6万2500円)だった。AFP通信は、この予算では「靴紐(を買うのがやっとの僅かな金額)」だと述べた。『バラエティ 』誌のパトリック・フラッターは2013年6月1日に、総費用が4200 香港ドル(550USドル、同5万4000円)だったと述べた。ベルファスト・テレグラフ(英語版)紙のアダム・ウィズナルによると、予算は645USドルまたは420英ポンド(同6万3000円)だった。ザ・ミラでの1泊滞在が予算内で最も高価なもので、同予算の約3分の1を占めていた。映画制作者は自分たちの投資の利益を得るために映画を作ったのではないと述べ、日雇いとして金融業で働くJeff Floroは、この映画でお金を失ったと語った。 ウォール・ストリート・ジャーナル紙のディーン・ナポリターノは、「この映画は『サタデー・ナイト・ライブ』風のパロディではないにしても、俳優ではない出演者や極小予算を考えると洗練されたスリラー作品と言うわけでもない」と書いた。ロサンゼルス・タイムズ紙のレベッカ・キーガンは、『ソーシャルネットワーク』のサウンドトラックに自分がなぞらえた電子音楽のサウンドトラックの存在、「香港の超高層ビルを一望する景観」、ザ・ミラホテル内部の映像があるため、 『Verax』が「インスタント映画(短期間で制作した映画)としては非常に磨き込まれているように感じる」と述べた。キーガンは「俳優の重苦しい伝達がたまに新参者の地位を明らかにしてしまう」と付け加えた。「ロシアの声」は、「手ぶれするカメラワーク」と現地俳優の起用が「ボーンのスパイスリラーシリーズを想起させる」と述べた。『バラエティ』誌のパトリック・フラッターは、この映画には「強い制作価値があり、どこかよりアマチュアっぽい動きの演技」があったと語った。CNNのアレクシス・ライは、この映画が「都市パノラマの煌びやかなタイムラプス映像やハリウッドを思わせる「手ぶれカメラ」の映像があって、驚くほどサスペンスに満ちた洗練されたもの」であると述べた。
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