提供・販売形態とは? わかりやすく解説

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提供・販売形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:01 UTC 版)

「おでん」の記事における「提供・販売形態」の解説

江戸時代振売 江戸上方では「上燗おでん」という名称での振売流行したおでん屋おでん屋」と称される小さな一杯飲み屋酒の肴として供されていることが多い。 業務用おでん鍋多く四角形内部具材ごとに入れることができるよう間仕切り設けられており、熱源としてガス式(直火式あるいは湯煎式)と電気式がある。 屋台 かつては屋台の「おでん屋」が夜になると町中に店を出して酔客憩いの場となっていたが、1980年代以降減少してきた。2016年以前までは横浜駅西口では帷子川沿いに10程度おでん屋軒を連ねるおでん屋台」が名物となっていたが、2016年1月末で退去した。祭りなどの際に出店としておでんを売る屋台がある。 店先 駄菓子店や食堂などの店先におでんの大鍋を置き、七輪ストーブなどで日がなグツグツ煮込んでいる素朴な風景方々見られたが、1980年代以降廃れていった。静岡市にはまだ現存する店もある。 コンビニエンスストア 上述店先での煮込み風景は、コンビニエンスストアレジ脇での煮込みとして行われている。 1979年セブン-イレブンがおでんの取り扱い開始 した。これは一般に好評で、日本全国コンビニ広く浸透しセブン-イレブンでは年間2億7700個のおでん種販売されるという(2011年度)。かつては冬期など一部期間のみの取り扱いであったが、消費多角化への対応から、一年中コンビニでおでんを取り扱う傾向強まっている。販売促進活動8月中盤以降から徐々に行われ10月から11月にかけて販売ピーク迎え傾向となっている。コンビニのおでんつゆは、関東風よりも関西風の味付け主流である。これは、関西風だとつゆの色が薄いために客が具材をよく見て選ぶことができ、また薄味でおでんの匂い店内広がらないからだという。 スーパー食料品店 ほか 缶詰として天狗缶詰などが「おでん缶」を製造しており、店舗自動販売機売られている。 包装技術改良によって、1990年代より、煮込み済みおでん種をつゆごと透明なラミネートフィルムの袋を用いてレトルトパックにした商品多く売られるようになった。 また変わり種として、冷たくして食べることを前提に汁をゼリー状にした「冷やしおでん」が夏向けの商品として鈴廣かまぼこ天狗缶詰から発売されている。類似の商品デパートなどのデリカテッセンでも製造販売される例がある。

※この「提供・販売形態」の解説は、「おでん」の解説の一部です。
「提供・販売形態」を含む「おでん」の記事については、「おでん」の概要を参照ください。

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