抗日気運の醸成と新文化運動とは? わかりやすく解説

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抗日気運の醸成と新文化運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 13:52 UTC 版)

五四運動」の記事における「抗日気運の醸成と新文化運動」の解説

政治的背景2つある。まず対華21カ条要求受諾挙げられる第一次世界大戦勃発後の1915年1月18日大隈重信内閣により袁世凱政権対華21カ条要求出され、袁政権日本人顧問を置くとする5号条項(7ヶ条分)を除き要求受け入れた国民はこの要求最後通牒受けた日(5月7日)と受諾した日(5月9日)を国恥記念日呼んだ一説には袁世凱が後に中国皇帝となるのを日本黙認することが取引条件とされたという。 次の政治的背景には中国軍閥と日本との密接な関係が挙げられる袁世凱待望皇帝となったものの、世論激し反発を買い、失意のうちに没したその後後継争い発生し中国軍閥割拠時代突入するが、自軍強化のために盛んに日本から借款導入した。その代表例段祺瑞曹汝霖寺内正毅西原亀三の間で取り決められ西原借款である。見返り中国における様々な利権であった1918年5月には「日支共同防敵軍事協定」が結ばれ日本軍中国国内における行動無制限し、また中国軍日本軍下位におくこととした。これら軍閥日本との癒着は、中国民衆激し反発呼び起こし抗日感情を非常に高め結果となった文化的な背景として、まず新文化運動白話文運動挙げることができる。これらの運動1910年代起こってきた啓蒙運動で、陳独秀李大釗・呉虞・胡適魯迅周作人などが運動のオピニオンリーダーであった彼等は『新青年』や『毎週評論』といった雑誌創刊し、それによって新思想鼓吹した。すなわち全面的な西欧化儒教批判科学民主重視文字及び文学改革などがその内容である。この運動経た後だったからこそ五四運動抗日感情高まっていながら義和団の乱のような剥き出し暴力性宗教性をその性格としなかったのである狭義には五四運動含まれない背景」ではあるが、両者は密接に関連している事から、広義文化的側面」としてこれらも五四運動包含し五四新文化運動呼称する場合もある。

※この「抗日気運の醸成と新文化運動」の解説は、「五四運動」の解説の一部です。
「抗日気運の醸成と新文化運動」を含む「五四運動」の記事については、「五四運動」の概要を参照ください。

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