戦略開発とは? わかりやすく解説

戦略開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 04:41 UTC 版)

マーケティング戦略」の記事における「戦略開発」の解説

マーケティング計画基礎基盤として機能し市場需要満たし目標達成為に設計される一般的に施策内容成果検証可能であり、現在の年間達成目標実現するための具体的な詳細複数年にわたり展開される計画対象期間は国や業界企業によって異なるが、社会環境発展に伴い短くなっている。戦略には買収顧客単価解約率などの戦略効果想定に役立つ顧客生涯価値モデルなどの手法や、長期的な視点が必要である。 企業内外環境の慎重かつ正確な理解求められる内部環境要因としてはマーケティングミックスやそのモデリング性能解析戦略上の制約があり、外部環境要因としては、顧客分析競合他社分析目標市場分析販促影響を及ぼす技術的経済的文化的法的政治的環境要因評価挙げられる戦略上の重要な構成要素は各企業包括的な社訓則る事が多い。 徹底的に内外環境調査終えた後、事業の方向性定め達成目標設定し最適なマーケティングミックス実行するべく詳細を練る。戦略開発の最終段階には、進捗不慮事態発生時の測定計画作成する。 マーケティングミックスモデリングは多く場合最適なマーケティング予算決定その分配に使用されブランド価値創造管理しポートフォリオ全体支出配分に役立つ。

※この「戦略開発」の解説は、「マーケティング戦略」の解説の一部です。
「戦略開発」を含む「マーケティング戦略」の記事については、「マーケティング戦略」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦略開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦略開発」の関連用語

戦略開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦略開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマーケティング戦略 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS