戦時中の新路線建設計画とは? わかりやすく解説

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戦時中の新路線建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:48 UTC 版)

帝都高速度交通営団」の記事における「戦時中の新路線建設計画」の解説

営団設立後1941年昭和16年12月8日太平洋戦争始まったが、営団地下鉄設立使命である地下鉄新路線の建設計画進めた。 緊急施路線として新宿 - 東京間を建設することとし四谷見附 - 赤坂見附間を1942年度(昭和17年度)着工1945年度(昭和20年度)完成新宿 - 四谷見附間および赤坂見附 - 東京間を1943年度(昭和18年度)着工1946年度(昭和21年度)完成予定とした。車両120両および新宿車庫計画含めた建設費用1億4,050万円計画した続いて池袋 - 東京間車両162両を含めた建設費用1億5,5068,000円)、築地 - 五反田間(車両118両を含めた建設費用1億1,5446,000円)を1942年度(昭和17年度)より順次着工1947年昭和22年以降完成目途建設することとした。 そして1942年昭和17年6月5日(この日は日本軍ミッドウェー海戦惨敗した日である)に四谷見附 - 赤坂見附間の起工式行い弁慶付近建設工事が行われた。しかし、以降戦局の悪化により資金資材労働力が不足したことから、1944年昭和19年6月建設工事中止した第二次世界大戦後1951年昭和26年4月営団公的性格明確化運輸政策審議会答申財政投融資による東京の地下鉄建設促進計る観点から、各民間鉄道出資金引き上げ日本国有鉄道東京都への移管が行われた。

※この「戦時中の新路線建設計画」の解説は、「帝都高速度交通営団」の解説の一部です。
「戦時中の新路線建設計画」を含む「帝都高速度交通営団」の記事については、「帝都高速度交通営団」の概要を参照ください。

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