成立から19世紀までとは? わかりやすく解説

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成立から19世紀まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 08:50 UTC 版)

フュルト」の記事における「成立から19世紀まで」の解説

フュルト集落は、オットー朝の、後に皇帝となるが当時はまだ王であったハインリヒ2世がこの集落新たに創設されバンベルク聖堂参事会遺贈する旨を記した1007年11月1日文書初め記録されている。その翌年与えられ市場開催権は、ハインリヒ3世によって、隣接するニュルンベルク奪われた。1062年からフュルトに再び市場開催権与えられたが、当時すでにニュルンベルクは、本市よりもはるかに重要な都市であった1440年からフュルトユダヤ人最初の定住証明されている。次の世紀にはユダヤ人墓地シナゴーグ設けられた。 ニュルンベルクに近いことから長い間農業盛んな土地で、1600年頃には1000人から2000人が住んでいるだけであった三十年戦争でこのは、1632年アルテ・フェステ戦いドイツ語版英語版)で酷い損害被り1634年に数件の家屋残して焼き払われた。 17世紀には、バンベルク聖堂参事会アンスバッハ侯領帝国都市ニュルンベルクが、この街様々な部分様々な形態で統治した。(右の1717年地図参照フュルト18世紀都市らしくなった。現在の旧市街基本的な地割りにそれは反映されており、一部には遺構保存されている。1835年ニュルンベルクフュルトの間をドイツ初の鉄道アドラー号走行した(ルートヴィヒス鉄道)。1843年ルートヴィヒドナウマイン運河ドイツ語版英語版)がこの街達した際、工業化影響大きく現れた。1864年/1865年に開通したルートヴィヒス南北鉄道とルートヴィヒス西鉄道がフュルト最初広域鉄道であった1914年からフュルト=アルツェンホーフ飛行場開業し1919年にハルトヘーエのバハマン & ブルメンタール=ヴェルケの工場空港がこれに加わったフュルトニュルンベルク合併して大都市形成する案が長らく議論されたが、最終的に1922年住民投票住民大多数がこれを拒絶した第二次世界大戦では、空襲受けたにもかかわらずフュルト歴史的建造物は、その 90 % が保持された。遺された建物多くが、現在保護文化財指定されている。戦後残った兵舎とアッツェンホーフの飛行場アメリカ軍によって数十年間利用された。 1950年代経済的転換時代フュルトは、大手通信販企業クヴェレ AG やグルンディヒ AG によってドイツ全体を照らす灯台役割果たした。これらの会社は、ニュルンベルクなどで共同経営収益性の高い支店有していたが、法律上フュルトに留まっていた。1980年代にもフュルト人口1人あたりの経済力は、バイエルン州すべての他の都市や郡を上回っていた。

※この「成立から19世紀まで」の解説は、「フュルト」の解説の一部です。
「成立から19世紀まで」を含む「フュルト」の記事については、「フュルト」の概要を参照ください。

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