成田スカイアクセス線開業以降とは? わかりやすく解説

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成田スカイアクセス線開業以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:39 UTC 版)

スカイライナー」の記事における「成田スカイアクセス線開業以降」の解説

2010年平成22年7月17日成田空港線成田高速鉄道アクセス株式会社経由新ルート完成し、新AE形8両編成)による160 km/h運転区間有する新「スカイライナー」の運行開始同時にAE100形を使用した京成本線経由有料特急シティライナー」の運行開始青砥駅が「シティライナー停車駅となる。また、モーニングライナー」「イブニングライナー」は全列車AE形での運行開始運行ルート従来通り京成本線経由)。 2011年平成23年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生し、全列車運休3月14日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)による発電所停止に伴う電力供給逼迫のため、東京電力輪番停電計画停電)を実施これに伴い、この日から有料特急列車の運転が休止4月4日:「スカイライナー」「モーニングライナー」「イブニングライナー」の運転を再開。ただし節電ダイヤのため、一部減便9月10日:「シティライナー」の運転を京成上野 - 京成成田間で再開1日2往復まで減便。「スカイライナー」全便運転再開2012年平成24年10月21日京急蒲田駅付近連続立体交差事業進捗に伴う乗り入れ5社局(京成電鉄都営浅草線京浜急行電鉄北総鉄道芝山鉄道一斉ダイヤ改正に伴い、「スカイライナー早朝便などを増便する一方、「シティライナー」を1日1往復減便2013年平成25年12月19日累計乗客数1000万人に到達2014年平成26年11月8日ダイヤ改正に伴い平日の「シティライナー」を廃止京成上野23:00発「イブニングライナー73号設定最終繰り下げ2015年平成27年12月5日ダイヤ改正に伴い、「モーニングライナー」「イブニングライナー」は停車駅京成船橋駅追加するとともに全車指定席変更チケットレスサービス対象を「スカイライナー」のほか「モーニングライナー」「イブニングライナー」にも拡大また、これに先立ち11月29日をもって土休日残っていた「シティライナー」の定期運転を終了2016年平成28年1月土休日のみ臨時列車として「シティライナー」が京成上野 - 京成成田間で1往復運転。車両AE100形。 2月21日28日AE100形がこの両日の「さよならAE100記念ツアー」(京成上野 - 宗吾参道京成トラベルサービス主催をもって退役2017年平成29年11月1日累計乗客数2500万人到達2018年平成30年10月30日累計乗客数3000万人に到達2019年令和元年10月26日ダイヤ改正に伴い一部時間帯除き終日20分間隔で運行の上早朝深夜便を増発これに伴い成田スカイアクセス線成田空港発最終列車23:20発の「スカイライナーになった2020年令和2年4月11日ダイヤ修正に伴い、「スカイライナー」のうち早朝成田空港行き夜間の京成上野行き青砥駅臨時停車開始12月28日成田空港からの帰国者・入国者専用の「KEISEI SMART ACCESS」の運行開始上りスカイライナー8号 - 64号の8号車利用)。 2022年令和4年2月26日ダイヤ改正に伴い青砥駅が、「スカイライナー」の正式な停車駅追加し概ね1時間に1本の停車となる。

※この「成田スカイアクセス線開業以降」の解説は、「スカイライナー」の解説の一部です。
「成田スカイアクセス線開業以降」を含む「スカイライナー」の記事については、「スカイライナー」の概要を参照ください。

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