成田スカイアクセス線の開業とは? わかりやすく解説

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成田スカイアクセス線の開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:44 UTC 版)

印旛日本医大駅」の記事における「成田スカイアクセス線の開業」の解説

当駅から成田空港駅までのルート(以下:新線区間)である成田スカイアクセスが、成田高速鉄道アクセスによって建設され2010年平成22年3月までに完工した。同年3月25日から新線区間において試運転行い7月17日開業した開業後、AE形スカイライナー」は新線区間最速160km/h運転、北総線との共用区間である当駅 - 京成高砂駅間は最速130km/h運転を実施し日暮里駅 - 空港第2ビル駅間を最速36分で運行する。 当駅から成田空港駅までの新線区間京成成田空港線(「スカイライナー」および「アクセス特急」)のみが運行され北総線従来通り当駅で高砂方面折り返される。これに関連し2007年平成19年)末には東側成田空港方)の内側2線に折り返し線が設置された。この2線には乗務員発車(入換)承認合図する発車ベル装置取り付けられており、折り返し列車入換信号開通の後、この発車入換承認合図ベル鳴動確認して上り本線へと進入することができる。発車承認合図発車ベル装置取り付けられているのは、この他にも成田空港線根古屋信号場存在する駅東側にある折り返し線(2010年5月16日成田湯川方面東側ある列車最高速度表示2010年5月16日成田湯川方面東側にある6灯表示出発信号機2010年5月16日

※この「成田スカイアクセス線の開業」の解説は、「印旛日本医大駅」の解説の一部です。
「成田スカイアクセス線の開業」を含む「印旛日本医大駅」の記事については、「印旛日本医大駅」の概要を参照ください。

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