成田スカイアクセス線対応工事とは? わかりやすく解説

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成田スカイアクセス線対応工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:39 UTC 版)

京成3700形電車」の記事における「成田スカイアクセス線対応工事」の解説

2010年成田スカイアクセス線開業先立ち2007年2月上旬以降、3718編成皮切りに外部前面および側面行先種別表示従来の幕式から3色LEDにする工事開始し2008年10月までに5次車までの編成完了2009年10月以降6・78次車LED表示工事開始し、こちらは種別フルカラーLED行先 高輝度単色LEDとし、2010年6月までに完了。この時点で3700形は全車 種別・行先表示LED化した。3色LED交換した1 - 5次車においては2010年5月2012年12月にかけて6次車以降同様種別フルカラーLED行先 高輝度単色LED表示タイプ再変更し、2012年12月以降、3700形は全車種別フルカラーLEDにて表示するようになった時速120km/h運転を行う成田スカイアクセス線運用際し京浜急行電鉄1000形1500形同様に120km/hからの非常制動時の停止距離を600m以内とするための改造工事2008年〜2009年に、8両編成全編成にて(すなわち6両編成の3828編成・3838編成以外)施工され時速120km/h運転可能とした。内容以下のとおり。 元空気圧力の増圧(京急車と同様の通称「増圧ブレーキ」を採用)。 非常増圧ブレーキ設定の変更(ただし初速110km/h以上で非常ブレーキ増圧機能は3700形全車とも新製時対応済)。 圧力計換装等。それと同時期にブレーキ作用装置改良しブレーキ緩和音の静粛化を行ない、こちらは6両編成の3828編成と3838編成でも施工した。

※この「成田スカイアクセス線対応工事」の解説は、「京成3700形電車」の解説の一部です。
「成田スカイアクセス線対応工事」を含む「京成3700形電車」の記事については、「京成3700形電車」の概要を参照ください。

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