チケットレスサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 05:10 UTC 版)
「NATTS鉄道倶楽部」の記事における「チケットレスサービス」の解説
パソコンや各携帯電話のWebを経由して、特急積立金やクレジット決済で購入した特急券の情報をそのまま携帯電話のディスプレイに表示させることにより、特急券の窓口での購入を省略することができる。同様のサービスは近畿日本鉄道などでも行っているが、南海のこのサービスは、現金による積立金を利用することもできる(2006年12月11日から、近鉄も積立金システムを導入した)。パソコン、携帯電話共に細かい座席の指定を行うことも可能。また、このサービスを利用するとポイントがたまり、たまったポイントを特急券に引き換えることもできる(詳細は後述)。購入可能時間は5:30~24:50までである。 対象となるのは「ラピート」・「サザン」・「こうや」・「りんかん」各列車で、高野線の観光列車「天空」では利用できない。
※この「チケットレスサービス」の解説は、「NATTS鉄道倶楽部」の解説の一部です。
「チケットレスサービス」を含む「NATTS鉄道倶楽部」の記事については、「NATTS鉄道倶楽部」の概要を参照ください。
「チケットレスサービス」の例文・使い方・用例・文例
- 新幹線のチケットレスサービス開始
- 3月29日,JR東海とJR西日本が新幹線のチケットレスサービスを開始した。
- チケットレスサービスが始まるまで,エクスプレス予約サービス会員はオンラインで予約することはできたが,駅で切符を受け取らなければならなかった。
- チケットレスサービスのページへのリンク