心のケアとは? わかりやすく解説

心のケア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 22:23 UTC 版)

日本における地震対策と体制」の記事における「心のケア」の解説

震災心身影響を及ぼす場合が多い。特に子供たち対す影響大きいため、心のケアが大切である。想定される大震災時には心理療法士が相当不足することが考えられ、また技能には相当な幅があるという。 過覚醒 - 眠れないイライラ物音敏感になる侵入的な体験 - 記憶がよみがえる、いやな夢や怖い夢を見る回避、まひ - 体験本当思えない泣けない震災のことを話さないマイナス思考 - 罪悪感無力感不信感子供たち気持ち前向きになるような楽しい体験チャレンジ機会提供することは、こうした心理状態解消する方法一つであろう

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心のケア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:47 UTC 版)

日本人学校」の記事における「心のケア」の解説

現地深刻な自然災害犯罪事件などが起こった際には、国内同様、PTSD引き起こした日本人の子供達にカウンセリングが必要となる。文部科学省海外日本人学校対象とした学校臨床心理学の一人者である小澤康司(立正大学心理学部教授)を派遣している。 1999年9月21日台湾大地震の後に台中市台中日僑学校 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件の後にはニューヨーク州ニュージャージー州コネチカット州日本人学校をはじめとした14日系団体 2004年1月29日校門前で日本人学校園児襲撃される事件起こったソウル日本人学校 2005年1月16日スマトラ島沖地震被害遭ったバンコク日本人学校シンガポール日本人学校 カウンセラー使命は、PTSD症状緩和させるリラクセーション実習絵画療法などにとどまらない緊急時備えて学校カウンセラー世界中日本人学校配置するのは物理的に不可能であり、とくにテロでは海外渡航禁止制限され日本からカウンセラー到着するまでに日数要する。 そのため日本人学校では危機事態自己コントロールできるよう園児から学生まで年齢沿ったストレス・マネジメント教育が必要とされる。また異国の地で気が動転してしまいがちな保護者冷静に行動判断できれば子供PTSD抑える助けになるため、保護者対す自己コントロール訓練不可欠である。そして学校全体ひいては日系あるいは国籍問わず現地コミュニティー一丸となって緊急時対応ができるような組織作り上げることも重要である。カウンセラーこのようなに関して日本人学校スタッフアドバイス行っている。

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