復籍後の運用とは? わかりやすく解説

復籍後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 18:08 UTC 版)

名古屋電気鉄道トク1号電車」の記事における「復籍後の運用」の解説

除籍され風化が進むデシ5511941年) モ41として復籍した元・デシ5511945年頃その後太平洋戦争激化に伴う戦時体制への移行により、輸送需要急増物資欠乏という事態に直面した名鉄は、一旦除籍処分としたデシ551再整備し、支線区の運用車両として導入することとした。 再整備に際しては、従前オープンデッキ構造廃して乗降口に片開客用扉を新設し連結器並形自動連結器交換集電装置パンタグラフ化、空気ブレーキ新設前照灯屋根上中央部への移設など各種改造施工され1942年昭和17年11月復籍形式および記号番号モ40形初代)41となった。またこの際傷んだ外板張替え伴って側窓上部明り取り窓は全て埋込撤去され窓枠部の装飾省略された。一方車内各部装飾彫りには手を加えられず、また広幅構造ゆえに鎧戸取り付け不可であったため横引きカーテンそのまま存置され、過去にモ41貴賓車であったことを示す名残となった。 モ41西尾線安城支線)に配属され当初電気機関車代用として貨物列車牽引用いられた。1945年昭和20年)の豊川市内線(後の豊川線)の開通に際して一旦転属したが後年再び安城支線転属、同路線旅客運輸開始後は旅客用車両としても重用された。 1949年昭和24年)に実施され名鉄保有車両対象とする形式称号改定に際して、モ41はモ85形85形式および記号番号改めたその後、モ85名鉄鉄道路線在籍する最後の旅客用4輪単車として、1960年昭和35年3月実施され西尾線安城支線架線電圧1,500 V昇圧まで運用された。運用離脱後、モ85同年3月28日付で除籍され、またモ85廃車をもって名鉄鉄道路線在籍する旅客用車両全て2軸ボギー車統一された。

※この「復籍後の運用」の解説は、「名古屋電気鉄道トク1号電車」の解説の一部です。
「復籍後の運用」を含む「名古屋電気鉄道トク1号電車」の記事については、「名古屋電気鉄道トク1号電車」の概要を参照ください。

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