廃止時の構造とは? わかりやすく解説

廃止時の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:16 UTC 版)

大隅大崎駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

大崎町中心駅であった志布志起点9.5km。 勾配上にあるであった千鳥状に配置され相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能なであった直営駅であった

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廃止時の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:11 UTC 版)

大隅福山駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

旧・福山町中心駅で、1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった開業時からの無人駅だった。

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廃止時の構造

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敷根駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点91.9km。 1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった開設時からの無人駅であった

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大隅麓駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、69.7kmの地点にあった1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった駅舎がなく、無人駅であるという駅が終点国分まで続く。

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吾平駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点25.7 km1面2線の島式ホーム側線1本を有する列車交換可能なであった直営駅であった

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大隅辺田駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点72.5Km。 単式ホーム1面1線を有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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大隅高山駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点21.5 km島式ホーム1面2線と側線数本有する列車交換可能なであった委託であった駅舎鉄筋作りの、立派なものであった

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三文字駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

大隅大崎駅とは1kmほどしか離れていなかった。 無人駅かつ地上駅で、単式ホーム1面1線を有する列車交換不能であった妻面に、出入り口有する駅舎があった。

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大隅川西駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、29.0 km地点にあった単式1面1線のホーム有する列車交換不能であった無人駅であった駅舎無くホームとその上待合所みの駅であった

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大隅境駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、79.3kmの地点にあった1面2線の島式ホーム有する列車交換可能な駅で、当駅折り返し列車存在した垂水 - 国分中間駅では、唯一交換設備設置されていた。 駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった。 当駅の両端トンネル挟まれていた。

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串良駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

木造駅舎島式ホーム1面1線を有する地上駅だったが、かつては島式ホーム1面2線を有していた(駅舎側の線路撤去されていた)。 隣の東串良駅との間は600mしかなく、列車乗り遅れて走って追いかければ間に合ったというエピソード知られている。

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犬伏駅 (徳島県)」の記事における「廃止時の構造」の解説

ホーム1面1線。ホーム隣接して木造駅舎建っていた。

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古江駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、47.8 km地点にあった千鳥状に配置され2面2線の相対式ホーム側線1本を有する列車交換可能なであった委託であった戦時中は、軍需物資中継駅として賑わい見せていた。

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大隅高須駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点41.0 km単式ホーム1面1線と側線1本を有する列車交換不能であったが、駅舎ホーム離れていた。現在鹿屋市が旧高須トンネル高須駅坑口設置した大隅線説明板では、トンネル坑口近接して置かれ片面ホームと、トンネルか出た単線がY字分岐変更可能な配線がされた改軌後の写真掲示されている。1967年6月時刻表では、当駅で旅客列車同士交換しているダイヤ記載されているため、その当時交換設備があったと考えられる委託であった

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海潟温泉駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点64.8Km。 単式1面1線のホーム有する列車交換不能なであった駅舎はなく、プラットホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった。 高い位置にあった為、ホーム上がるには階段を通らなければならなかった。

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浜平駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、59.1kmの地点にあった単式1面1線のホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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諏訪駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から53.3kmの地点設置された当駅は、駅員および委託駅員存在しない無人駅として営業されていた。ホーム構造単式1面1線であり、列車交換不能であった構造物として駅舎はなく、ホームとその上待合所のみが存在した

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廃止時の構造

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荒平駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点44.9 km位置した無人駅単式ホーム1面1線と側線1本を有する列車交換不能であった有人駅時代にはホーム垂水先端木造駅舎存在していたが、無人化後に取り壊され、その跡にコンクリート製待合所建てられた。ホームからは海を臨むことができた。

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東串良駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

東串良町中心駅であった志布志起点16.2km。 木造駅舎島式ホーム片面使用1面1線、数本側線有していたが、無人化以前島式ホーム1面2線を有する列車交換可能なであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:21 UTC 版)

論地駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、23.9 km地点にあった1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった無人駅であった駅舎はなく、ホーム上の待合所みの駅だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:03 UTC 版)

柊原駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点56.4Km。 単式ホーム1面1線を有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:12 UTC 版)

銅田駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、94.4kmの地点にあった旧・国市内入り、各駅間の距離がかなり詰まっていた。 1面1線の単式ホーム有する列車交換不能駅、かつ地上駅であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった築堤の上にあった無人駅であった

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下小原駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、19.0 km地点にあった1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった無人駅であった

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金剛寺駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点96.3km。国分市内(現霧島市)に入り、駅間の距離がかなり詰まっている。 1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:46 UTC 版)

湯之尾駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

栗野方面向かって左側、構内北東側単式ホーム1面1線を有し側線1本も有した地上駅であった無人駅であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった

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廃止時の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 16:41 UTC 版)

菱田駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

もともとは相対式ホーム2面2線を有し列車交換可能だったが、廃止時は単式ホーム1面1線の交換不能駅と化しており、無人駅となっていた。 使われなくなったホーム残っていた。 木造駅舎があった。

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大隅野里駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

起点志布志駅から、37.1km地点位置した単式1面1線のホーム側線1本を有する列車交換不能であった有人駅だった時期もあるが、廃止時には無人駅となっていた。 戦後まもなく建設されコンクリート駅舎があり、無人化後駅廃止時まで存在し、現在もフィットネスパースサイクリングロード)の休憩所としてその場残っている。

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永野田駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった

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大廻駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

単式1面1線のホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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廃止時の構造

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垂水駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点61.6Km。 島式1面2線のホーム有する列車交換可能なであった垂水市中心駅ながら、素朴な木造駅舎持っていた。 委託であった

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新城駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点51.8Km。 1面1線の単式ホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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大隅二川駅」の記事における「廃止時の構造」の解説

志布志起点75.7Km。 単式1面1線のホーム有する列車交換不能であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった無人駅であった

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