対象船舶とは? わかりやすく解説

対象船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 16:59 UTC 版)

船舶運営会」の記事における「対象船舶」の解説

当初100総トン上の汽船150総トン上の機帆船対象とされたが、戦況の悪化から次第小型船まで統制及んだ1943年10月には50総トン上の機帆船追加され1944年9月には15総トン上の汽船機帆船帆船までも管理下におかれることになった民間船舶一元的管理謳ったが、軍による徴用妨げないものとされていた。そのため、陸軍徴用船(A船)、海軍徴用船(B船)を除いた残り民需船(C船)のみが管轄となり、設立時日本船籍汽船のうち4割弱に当たる242総トン機帆船除く)だけが対象となった南方作戦終了に伴う徴用解除で、1942年9月には民需船が汽船314総トン増加したものの、以後追加徴用連合国軍通商破壊による損害徐々に船腹量は減少した1942年7月大本営政府連絡会議において配当制度の導入が決まると、さらに対象範囲限定された。配当船(A'船、B'船)とは、主に南方からの資源輸送にあたる民需船について空荷往路軍需輸送にあてる制度で、民需籍のままで陸軍大臣海軍大臣により船腹のみを傭われ、海軍運輸本部長海軍場合)などの指示を受けることとされた。あくまで例外的措置という位置づけであったが、港湾利用など配当優先とされたため、実際に南方航路のC船の多く不利益回避のため配当船とならざるをえなかった。また、危険海域航行に関しては、海軍海上保護機関指示を受ける指定制度があり、この点でも船舶運営会統制限定的だった。 大戦末期1945年5月には、新設され大本営海運総監部が全船舶国家船舶として一括管理することになった。なお、これに伴い陸海軍徴用船6月原則として徴用解除されている。 終戦により大本営海運総監部廃止されると、GHQ指導下で船舶運営会100総トン上の船舶一元管理を行うことになった小型船から段階的に民間移管され、1950年4月完全民営化された。

※この「対象船舶」の解説は、「船舶運営会」の解説の一部です。
「対象船舶」を含む「船舶運営会」の記事については、「船舶運営会」の概要を参照ください。

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