対応と応対の違いとは? わかりやすく解説

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対応と応対の違い

「対応」と「応対」は日常生活はもちろん、ビジネスでもよく使われる事の多い言葉でもあります2つ言葉は同じ漢字用いられている他、漢字順番逆になっているだけである事から、混同して使っている方もいるのではないでしょうか。しかし「対応」と「応対」にはハッキリとした違いがあるのです。そこで今回は「対応」と「応対」に注目し2つ言葉違いそれぞれの意味や使い方などを詳しく紹介していきます

「対応」「応対」の違い・概要

「対応」と「応対」の違いと言えるのが、人以外のものに対して使用されているか、人だけを対象にして使用されているかという点です。対応が良いという表現は、出来事応じた処理の手に対して評価されています。一方応対良いという表現では、言葉使いや人との接し方なその人マナー評価されているのです。例えば、電話掛かってきた時に相手要件対し何らかの行動起こす事を表す場合は「対応」が適切です。それに対し応対」は用件聞くだけで、行動までは起こしません。

「対応」「応対」の意味・読み方は?

たいおう」と読む「対応」は人だけでなく、自然災害なども含めた状況問題といった物事応じる事を意味してます。電話メール来客などが対象となる場合接しているのは人ですが、実際に向き合っているのはその人からの用件です。そのため、要件対処するための処置を行う必要があります例えば、クレーム対応する場合は、ただ相手の話に耳を傾けるだけではなくクレーム内容応じた処置対策を行う事が要求されてくるのです。「対応」する際に必要と言われているのが柔軟さであり、要求出来事に対して迅速に対処できる人は対応の良い人評価されます。

一方、「おうたい」と読む「応対」は、人からの要求向き合って受け答えする事を意味しており、対象となるのは人のみとなります例えば、受付来客話しやりとりをしている場合受付行為は「応対という事なります。「応対」はどちらかというと相手とのコミュニケーション重点置かれており、電話来客接する際によく用いられる言葉と言えます。ただ、状況問題解決するという意味までは含まれていないため、「客のクレーム応対する」という表現はしません。一般的に応対」は、顧客からの電話来客時の受付などビジネスシーン使用される言葉となってます。

「対応」「応対」の使い方、使い分けは?

「対応」と「応対」が良く使われる例として挙げられるのが、電話を受ける場面です。ビジネスシーンでは「電話対応」と「電話応対」という2つ言葉があり、同じ意味として捉えて使用されるケース多いです。ただ、対応は出来事対す対処の事であり、応対受け答えのみを意味しているので、似ている言葉でも意味は大きく異なります。「電話対応」は状況に応じて対処する際に使われる言葉、「電話応対」は受話器取って相手用件聞くまでの行為を表す言葉なのです例え宿泊予約するためにホテル電話掛けた際、宿泊日時聞いて予約の手続きを行う場合は「対応」を使います

一方、話を聞いた結果満室予約できません」と伝えて予約の手続き行わない場合使い方としては「応対」が適切と言えます。電話では迅速に対応できるよう、丁寧で的確な応対が必要です。電話応対に当たる人が相手正しく接すれば対応する人は用件素早く把握して対処する事ができます。また「対応」と「応対」が用いられる事が多いと言える場面が、飲食店商品・サービス提供している店舗での接客です。お客さん要望沿った提供や提案などをする場合は「対応」を使いお客さん要望聞くだけの場合は「応対」を使う事になります
一般的にサービス業などでは、1人スタッフが「対応」と「応対」を担っている事が多いです

飲食店場合は、注文受付けて料理作り提供する場合は「対応する」、注文受付けるだけであれば応対する」という使い方となります。同じ商品サービス取り扱っていても「対応」と「応対」が良い企業お店の方がビジネス成功しやすいと言えます。「対応」と「応対」を分かりやすく使い分けるには、人の話を聞いて行動する時は「対応」、話を聞くだけの時は「応対」を使うと覚えておくと良いでしょう。「対応」と「応対」を上手に使い分ける事ができれば企業お店にとっては来客数の増加売上げアップ期待できます

「対応」「応対」の用例・例文

「対応」は人の要求に対して行動する意味を持つ言葉であるため、「お客様返品要求対応する」、「クライアントからのクレーム対応する」、「ユーザー口コミ評価参考にした対応を行う」といった例文挙げられます。また「対応」は出来事対す行動対象としている言葉でもあります。そのため、「想定外出来事にも柔軟に対応できるよう、日頃から準備しておく」、「予想以上に来客数が多く、その対応に追われる」、「自然災害では迅速な被害への対応が重要となってくる」といった例文あります一方、「応対」は行動含まれていない人のみを対象とした言葉です。「この企業受付接客態度良く応対素晴らしい」、「彼は常に感じ良い応対心掛けている」、「笑顔丁寧な言葉使い応対する」といった例文作成できます



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