密室殺人への評価とは? わかりやすく解説

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密室殺人への評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 10:09 UTC 版)

密室殺人」の記事における「密室殺人への評価」の解説

密室殺人を扱う推理小説には、トリックと、不可能と思われていたことが、実は可能だったと示す解決が必要である。ファンは、その単純かつ強烈な効果トリック独創性堪能し他方陳腐さ実現困難性、現実性欠落などを批判する密室トリック目的によって2種類分けられる不可能を可能にすることと、可能を不可能に見せかけることである。前者はすでに存在する密閉突破するトリック後者犯人が偽の密閉生成するトリックと言える後者前提限定少ない分変化をつけやすく圧倒的に多い。ジャック・フットレルの「十三独房問題」は前者だけで構成されている数少ない作品である。数少ないというのは、犯人は当然捜査陣から具体的な方法を隠す必要があるので、トリックによって可能になっても、不可能に見せかけなければならないからである。 特に長編において、実は自殺抜け穴、「針と糸密室」、殺人機械などという解決批判される千篇一律類例読者知り得ない技術アンフェア、気のきいた手掛り配置し難い、逆に普通に伏線張れば読者一目瞭然といった理由である。ただし新たな工夫加えて高評価を得ることもできる室外から糸引けば掛金がかかるようにその糸を張るため、適当な場所に針を打つという「針と糸密室」を例にとると、糸を室内へ通す空隙トリック凝らしたカー長編や、極端にスケールアップして別物見え横溝長編などがある。 独創性については現在までに「ネタ出尽くした」とも言われ新しトリック生み出しにくいとされる乱歩も『類別トリック集成』(1953)の中で新たな密室トリックを見つける困難にふれている。 意図的な密室場合まず必要になるのは実行動機である。以下のような理由が、設定され犯人にとっては、密室作り出す手間露見リスク圧倒しうると読者納得しなければ現実的ではなくアンフェアという批判対象となる。 実行動機発生時に推測できる場合自殺偽装 超自然現象偽装 殺す相手密室内にいる 密室内の第三者罪を着せる 実行動機解決時まで不明な場合方法判明しなければ立件不可能 事発覚、または嫌疑かけられるまでの時間をかせぐ 自己顕示欲発露リスク問題にしない精神状態 実は事故自殺だった、殺人者あずかり知らぬ偶然や第三者工作によって密室殺人化す、などの作例も多い。 蓋然性問題は「絵空事大いに結構。要はその世界の中で楽しめればいいのさ」(綾辻行人『十角館の殺人』)など、娯楽性優先する見方もある。 作品評価読者知識嗜好シリーズ物か否か長編短編か、シリアス戯作仕立てか、作者筆力などにも左右される効果重視される短編においては一か所際立った部分があれば他の部分に筆を惜しんである程度許容され、ユーモアミステリの場合説得力薄弱ある程度大目に見られる。十分な筆力があれば多く難点カバーしうる。なお作品評価高くても、密室部分についてはあまり問題されない作品もある。たとえば島田荘司の『占星術殺人事件』はその一例である。高木彬光の『刺青殺人事件』も、密室トリック自体平凡なことは作中神津恭介言うとおりである。

※この「密室殺人への評価」の解説は、「密室殺人」の解説の一部です。
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