密室の確立と、横溝、乱歩の貢献
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 10:09 UTC 版)
「密室殺人」の記事における「密室の確立と、横溝、乱歩の貢献」の解説
戦火を避け岡山県に疎開中、カーの原書を読んで衝撃を受けた横溝正史が、敗戦後続けざまに書き上げた二長編『本陣殺人事件』(1946)、『蝶々殺人事件』(1947)と共に、日本でも本格推理小説の時代が始まる。『本陣』は勝手知ったる岡山の山村を舞台に、新雪に囲まれた離れで二重殺人が発生する「足跡のない殺人」物で、密室の謎を中心に据えた唯一の作品である。金田一耕助のデビュー作でもある。『蝶々』は連続殺人の一環として、ビル内の密室からの墜落を設定している。戦前多くの作品で活躍した由利先生の殆ど最後の登場である。他『夜歩く』(1948)、『女王蜂』(1952)、『悪魔が来りて笛を吹く』(1952)が横溝の主な密室である。 高木彬光は乱歩に『刺青殺人事件』(1948)の原稿を送りつけて認められた。浴室を現場にして『本陣』同様日本家屋の密室を実現している。『能面殺人事件』(1949、探偵作家クラブ賞受賞)、『刺青』に続く神津恭介物の『呪縛の家』『死を開く扉』『わが一高時代の犯罪』『妖婦の宿』『影なき女』、他『灰の女』など。被害者を密室内に搬入するトリックを「逆密室」と名付けたことでも知られる。 その他島田一男の『錦絵殺人事件』、鮎川哲也の『赤い密室』『白い密室』『砂とくらげと』『他殺にしてくれ』(いずれも短編)、飛鳥高、天城一、大坪砂男、楠田匡介、島久平、鷲尾三郎などが続いた。
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