実際の猿[要出典]とは? わかりやすく解説

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実際の猿[要出典]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:12 UTC 版)

無限の猿定理」の記事における「実際[要出典]」の解説

無限の猿定理は(一様)ランダムにキー打ち続けたどのようになるかを論じたのであるが、実際自身思考なり好みなりに応じてキーを打つ可能性がある。では実際が意味のある文書タイプする可能性はあるだろうか。 これに対し霊長類行動学者のチェニー (Cheney) とセイファース (Seyfarth) は、実際が『ロメオとジュリエット』を作り出すという望みかなえるには運に頼るほかなかろう評した仲間 (ここではチンパンジー) は心の理論欠いており、自身知識感情信条他者のそれと区別できない考えられる。したがっては、たとえ戯曲書いて登場人物行動叙述することは習得できたとしても、登場人物心中描き出してアイロニー満ちた悲劇組み立てることは到底できないという。 2003年プリマス大学英語版メディア研 (MediaLab) 芸術コース講師学生たちが、Arts Council英語版)から2,000ポンド助成受けて実際生み出す文芸作品研究したイングランドデヴォン州ペイントン動物園英語版)にある6匹のクロザル中にコンピュータのキーボード一月の間放置し結果無線接続ウェブサイト配信した調査員のひとりマイク・フィリップス (Mike Phillips) は、費用抑えたためにテレビ画像比べる迫真性に欠けようになったが、そのために「かえって刺激的蠱惑的見栄えになった」とした。たちはなにも生み出さないどころか、5ページものほとんどがSの字からなるテクスト生み出した。もっとも、最初は雄のボスザルキーボードに石を叩きつけていたしその後たちはキーボードの上排尿排便繰り返してはいたが。動物園学芸員は、この実験を「科学的価値ほとんどない。ただし、『無限の猿』の理論には欠陥があることを明らかにした」と評したフィリップスは、この芸術家によるプロジェクトは本来パフォーマンス・アートなのであり、自分たちはそこから「おそろしく多くのこと」を学んだ語った。彼は次のように結論づけている——「〔は〕乱数生成器ではない。それよりもはるかに複雑精妙なものである。〔中略たちは画面映し出されるものに強い関心示し、字を打つとなにかが起こるのを眺めていた。そこには一定の意図働いていた。[要出典]

※この「実際の猿[要出典]」の解説は、「無限の猿定理」の解説の一部です。
「実際の猿[要出典]」を含む「無限の猿定理」の記事については、「無限の猿定理」の概要を参照ください。

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