実際の物価上昇と消費者の感覚とは? わかりやすく解説

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実際の物価上昇と消費者の感覚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 00:15 UTC 版)

ユーロ」の記事における「実際の物価上昇と消費者の感覚」の解説

ユーロ導入によって多く消費者商品サービス価格インフレーション率以上に高くなったと感じている。この物価上がったという消費者感覚は、特定の地域原価上がったために個々価格上げられことによるものであり、これらの価格上昇が特に印象残った一部では事前にユーロ導入後価格表示端数調整実施するために、価格緩やかに上昇させていたところもあった。 そのためドイツでは、ティタニック誌が作り出しその後多く新聞でも使われるようになった "Teuro" という言葉(「高価な」という意味のドイツ語 teuer と Euroあわせた造語)が広まり、Teuro は2002年言葉Wort des Jahres 2002)に選ばれた。しかし政府統計ではこの年大きなインフレーション起こっていない。たとえばオーストリア統計局によると、オーストリア1998年12月31日での対1986年比での消費者物価指数VPI 86)は133.7で、1987年から1998年12年間の平均インフレーション率は2.45%である。これに対して1996年比での消費者物価指数VPI 96)は、1998年12月31日に102.2だったものが、2003年12月31日には112.0となっており、ユーロ導入後平均インフレーション率は1.84%に下がっている。またドイツの対2000年比での消費者物価指数を見ると、1991年に81.9だったものが1998年には98.0となった一方でユーロ導入後2003年には104.5となっている。つまり、ユーロ移行以前平均インフレーション率が2.60%だったのに対して移行後は1.29%と下がっている。

※この「実際の物価上昇と消費者の感覚」の解説は、「ユーロ」の解説の一部です。
「実際の物価上昇と消費者の感覚」を含む「ユーロ」の記事については、「ユーロ」の概要を参照ください。

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