実際の活用例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 15:23 UTC 版)
0730 (Z) 時点のATIS CHUBU CENTRAIR International Airport information Alpha, 0730. ILS runway 36 approach, using runway 36. Departure frequency 126.0. Wind 080 degrees 10 knots. Visibility 20 kilometers, sky clear. Tempreture 25, dewpoint 20. QNH 30.00 inches. Advise you have information Alpha. 0800 (Z) 時点のATIS CHUBU CENTRAIR International Airport information "Bravo", 0800. "ILS runway 18 approach", "using runway 18". Departure frequency 126.0. "Wind 160 degrees 10 knots". Visibility 20 kilometers, sky clear. Tempreture 25, dewpoint 20. QNH "29.90" inches. Advise you have information "Bravo". 30分の間に" "の部分が更新されたことになる。進入方式がILS36からILS18に、使用滑走路が36から18に、風向きは80度から160度に、QNHが30.00インチから29.90インチに変わっている。 パイロットによって持っている情報が違うときがある。例えば、最初の交信でパイロットが "We have Alpha" と管制官に報告した場合、最新の情報は Bravo なので、管制官はパイロットに対して、"Now informartion Bravo. Using runway 18, QNH 29.90." などとAlphaとBravoで情報が変わっている部分を訂正する必要がある。
※この「実際の活用例」の解説は、「ATIS」の解説の一部です。
「実際の活用例」を含む「ATIS」の記事については、「ATIS」の概要を参照ください。
- 実際の活用例のページへのリンク