学校の役割の変遷とは? わかりやすく解説

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学校の役割の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「学校の役割の変遷」の解説

よく学校知育徳育体育の場であるといわれるが、学校同年集団となる場合知育の場としての性格薄れて行く傾向見られる前述通り江戸時代においては寺子屋などの私塾読み書きそろばん習得の場であった畿内では男性識字率がかなり高く、これは寺子屋貢献大きといわれる明治時代学校制度施行されてからもしばらくの間は、小学校進級試験のある課程主義運営されそれまで寺子屋代わる日常生活のための識字の場であり、また立身出世のための学問の場でもあった。しかし軍国化がすすむに伴い知育よりも軍役耐える国民作り出すための体育重視され始め国民学校制度の頃にはほぼ年齢主義となった戦後この影響払拭できず、ほとんどの小中学校同学年=同年齢の集団対す教育の場と位置づけられた。年齢主義徹底すると、学年能力に応じて所属する教育の場ではなく、同年齢者の集合する場となるため、様々な個別化教育行わない能力合った教育難しくなるしかしながら日本では諸外国のように個人能力差に応じた教育があまり行われなかったため、学習指導要領簡素化されてからは学校十分に進学のための知識習得することは難しくなり、学習塾人気を呼ぶこととなった進学志向の強い生徒家庭は、公立小中学校では高校受験大学受験適した学力身につけることは困難だ判断し学習塾予備校学習参考書通信教育利用し独学傾向強まって行ったまた、長期欠席生徒進学目指す場合そうならざるを得ない。こうなると小中学校学力身につける場という性格薄れていき、通塾率の高い地域においては学校社会教育の場、塾は受験勉強をする場という住み分けすらなされている。一方私立学校においては知育重視教育するところもあり、必ずしも学校離れ起きているわけではないこのように江戸時代における知育の場は寺子屋などの私塾であったが、明治時代にはそれが小学校になり、高度経済成長期以降には再び学習塾予備校などの学校外教育機関に戻るという変遷たどっている。現代では学校以外にも学びの場所は多いため、相対的に学校魅力必要性低下している。こういった状況は、塾の費用負担できない階層教育対す意識少な階層しわ寄せが行くため、学力格差教育格差学力低下としてよく批判される。しかし、日本ではすでに識字率高止まりし、それ以上学校知があまり社会役に立たないという共通認識強いため、あまり深刻に受け止められていない。ただ、中学校までもが幼稚園同じよう同年教育の場になっているため、学習者年齢によっては学校教育受けられず、独学学習塾などに頼るしかないという本末転倒状況依然として存在する

※この「学校の役割の変遷」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「学校の役割の変遷」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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