子供のイマジナリーフレンドとは? わかりやすく解説

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子供のイマジナリーフレンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:02 UTC 版)

イマジナリーフレンド」の記事における「子供のイマジナリーフレンド」の解説

明確な性差見られ女児は、男児よりもイマジナリーフレンド持ちやすいことが繰り返し指摘されている。子どものパーソナリティ気質については、かつては内気な子供社会性の低い子供イマジナリーフレンド持ちやすいと考えられていたが、近年の研究イマジナリーフレンドを持つ子供持たない子供の間にパーソナリティ気質違いほとんどないことを示している。出生順位には明確な差があり、多く研究が、長子もしくは一人っ子は、それ以外の子供よりも、イマジナリーフレンドを持つ可能性が高いことを示している。 犬塚らの調査では、イマジナリーフレンド子供同性同年齢で、人間の形をとり、友達役割演じることが多かった。名前が付けられて(約2分の1)、肯定的感情抱かれ大部分)、実在感が強く(約5分の2)、聴覚的イメージ3分の1強)、視覚的イメージ4分の1弱)を有することもあった。 イマジナリーフレンド機能については、Nageraが以下の7つのことを挙げている。①超自我補助機能受け入れがたくなった衝動発散のための手段 ③スケイプゴート ④全能感遷延させる試み原始的な自我理想人格化孤独感無視され拒絶されている感じ埋めるもの ⑦退行症状形成回避 イマジナリーフレンド生成メカニズムについて、森口は以下のように述べている。「子どもが一人で遊ぶ時間があることは必須要件であろうテレビを見る時間少なくきょうだいがいないか,養育者が下のきょうだい長い時間を費やすような環境が必要である。次に養育態度も重要であろう。子どもの心に対して働きかけつつ,子どもの行動にはあまり干渉せずに,自由に遊ばせるような養育態度第二必須要件である。養育者が子どもの心に対して働きかけると,子どもの社会的認知能力発達促進される。特に,養育者の乳児の心への働きかけは,ある種空想的な心のやりとりを含むため,養育者にこの傾向が強いと,乳児同様に過剰な社会的認知能力発達させる実際には心がないぬいぐるみ人形などモノに対して生物学的特性心理学的特性帰属させ,PO(Personified Object 人格与えられモノぬいぐるみ等)が生成されるまた,過剰な社会的認知能力は,目に見えない他者検出促し,IF(Invisible Friend ぬいぐるみ等ではない目に見えないイマジナリーフレンド)が生成される。そして,このような生成が,ナラティブ紡ぐ能力を持つことで,一貫したストーリーになることが重要である。一時的にPOに心を読み込んだり,IFを生成したりするのではなく,それらの友達日常的に継続し一貫したストーリーになるために,ナラティブスキルが重要な役割果たしている。もちろん,ある種空想傾向強さ必須だろうし,視覚像や聴覚像を生成する能力必須かもしれない。これらの認知的環境的要件そろったときに空想友達生成されるのではないだろうか。」

※この「子供のイマジナリーフレンド」の解説は、「イマジナリーフレンド」の解説の一部です。
「子供のイマジナリーフレンド」を含む「イマジナリーフレンド」の記事については、「イマジナリーフレンド」の概要を参照ください。

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