奴隷解放運動から南北戦争への従軍とは? わかりやすく解説

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奴隷解放運動から南北戦争への従軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 07:21 UTC 版)

ハリエット・タブマン」の記事における「奴隷解放運動から南北戦争への従軍」の解説

1847年奴隷主が死に奴隷売り払われる聞いたことをきっかけに、脱出渋る夫を残して北部フィラデルフィア逃亡した。その途上奴隷解放運動主義者非合法組織である地下鉄道支援していたクェーカー教徒助けられた。 フィラデルフィアではレビ・コフィンやトーマス・ギャレット、フレデリック・ダグラスジョン・ブラウンらの奴隷解放運動家と交流持った。やがて脱走奴隷助けることを違法化する逃亡奴隷法」(en) が1850年成立した。タブマンは、奴隷自由にする活動をしている人々組織である「地下鉄道Underground Railroad)」に加わる決心をすると、地下鉄道の「車掌」としてその運行はじめた。やがてタブマンの受け持ち路線当時アメリカ北の国境へ伸びていった。 後述自叙伝によれば1850年から1860年の間に約19回の南部との往復繰り返したといい、自分両親を含む300余り奴隷の「乗客」のだれも捕まることなく自由に導いたとされるハリエット・タブマン自身一度も捕まらず、「車掌」として成功をおさめ、その活動リーダー的な存在になったという。そのためタブマンに掛けられ賞金額は合計4ドル超えたとされる。しかしケイト・ラーソン (en) の研究によれば実際に助けたのは13回の往復で70-80人ほどであり、掛けられ賞金も50-100ドル程度という説もある。 1861年南北戦争勃発すると、料理人および看護婦として働くとともに北軍のためのスパイ武装した斥候をも務めた1863年夏、タブマンはサウスカロライナ州解放奴隷読み書き教えていたとき、北軍近く川の渡し場(Combahee Ferry)を襲撃する聞いて作戦に加わると、アメリカ史上初の女性指揮官として兵士動かし避難した南軍側の地主置いていった奴隷750人近くを船に載せて北軍領地移送した。このときを含め軍務においても、タブマンは一度も捕えられることはなかった。「地下鉄道」の「車掌」だった時の経験から、地方事情詳しかったため、斥候として高い評価受けた

※この「奴隷解放運動から南北戦争への従軍」の解説は、「ハリエット・タブマン」の解説の一部です。
「奴隷解放運動から南北戦争への従軍」を含む「ハリエット・タブマン」の記事については、「ハリエット・タブマン」の概要を参照ください。

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