女学校を卒業後とは? わかりやすく解説

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女学校を卒業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 21:36 UTC 版)

渋谷黎子」の記事における「女学校を卒業後」の解説

1926年大正15年3月に女学校を卒業後は、家事手伝い日常となった家事手伝いのほか、母に裁縫の手解き受けていた。一見すると平穏な日々であったが、黎子の心中では、自身抱いている思想と、安穏とした毎日とが、矛盾となって広がり続けていた。 財産家嫁いだ長姉は、家業が完全に破綻する前に黎子を富裕な家に嫁がせることが、黎子と家の幸福のためと信じ縁談次々持ち込んだ。母や姉が黎子の思想知り、黎子を結婚させることでそうした思想から遠ざけようとしたとも見られている。黎子はどの縁談断り続け、母を親不孝者と嘆かせた。当時富裕層女性が、条件良い相手見合いして結婚するのが一般的な時代にあって、黎子は敢えて見合い拒絶し家事手伝いの生活に甘んじた。特に、財産第一条件とする結婚話を最も嫌っていた。 友人のいた学生時代違い社会科学を語る仲間欠き思想のままに行動することもできなくなったことから、黎子は心労陥った日記には白髪がひどく増えたことが記されており、妹から「姉は気が狂ったではないか」と心配されるほどだった。後の上京後の日記には、過去回想して虚無襲われ自殺計ったママ〕」「私は東北におれば自殺する外はなかったのだ」とある。 当時愛読書に、ドイツ社会民主党(SPD)の創設者1人であるアウグスト・ベーベルの『婦人論』や、ソビエト連邦革命家であるナデジダ・クルプスカヤが夫のウラジーミル・レーニンについて著したレーニン思い出』がある。黎子はそれらの感想について、前者を「ベーベル夫妻は何と美しかったことか」、後者を「大い感ずところあり」と述べている。 1926年5月、黎子は無産者たちの苦しみ強く訴える詩『悲しき揺籃 農村の子供のこと』を書いた後述)。この頃には、労農党系列下の無産婦人団体である関東婦人同盟加入し雑誌婦人運動』への投稿行なっていた。無産者中でも特に、無産婦人運動強い関心寄せていた。

※この「女学校を卒業後」の解説は、「渋谷黎子」の解説の一部です。
「女学校を卒業後」を含む「渋谷黎子」の記事については、「渋谷黎子」の概要を参照ください。

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