女子教育の変遷非宗教的教育とは? わかりやすく解説

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女子教育の変遷・非宗教的教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 11:43 UTC 版)

エリザ・ルモニエ」の記事における「女子教育の変遷・非宗教的教育」の解説

一方1833年6月28日法律ギゾー法(フランス語版))により、人口500人以上のコミューン小学校設置することが義務付けられ、この結果義務教育導入されたが、対象男子のみであった1850年3月15日法律(ファルー法(フランス語版))によって人口800人以上のコミューン女子向けの小学校設置することが義務付けられたときに初めて、義務教育女子にも適用されることになった。すでに1848年公教育相に就任したイポリット・カルノー(フランス語版)は、男子校女子校同数にすること、女性教師高等師範学校設立すること、コレージュ・ド・フランス女子学生のみを対象とする講座開講すること、そしてこのため前年コレージュ・ド・フランスで「女性精神史」(翌48年出版)の講義行ったエルネスト・ルグーヴェ(フランス語版)を任命していたが、翌49年選挙保守派勝利すると、王党派のアルフレッド・ド・ファルー(フランス語版)が公教育相に就任しカルノー提案実現されなかった。さらに1853年12月31日デクレにより、女子中等教育実質的にカトリック教会が担うことになったカトリック聖職者は、女性高等教育を受けると「自然によって定められた」女性の役割から逃れようとし、家事育児おろそかにする、したがって社会基盤である家庭破壊につながるおそれがあるという発想から、進歩的な考えライシテ政教分離)、「理性崇拝」にことごとく反対した。 こうした背景から、エリザ敬虔なプロテスタントありながら宗教的な女子教育が必要であると考えた実際1880年フォントネー=オー=ローズ女子高等師範学校創設した初等教育局長フェルディナン・ビュイソンとフェリックス・ペコー(フランス語版牧師をはじめとし、初等教育無償化、義務化、非宗教化に向けたジュール・フェリー教育改革ジュール・フェリー法(フランス語版))において中核的な役割担ったのはプロテスタントであった

※この「女子教育の変遷・非宗教的教育」の解説は、「エリザ・ルモニエ」の解説の一部です。
「女子教育の変遷・非宗教的教育」を含む「エリザ・ルモニエ」の記事については、「エリザ・ルモニエ」の概要を参照ください。

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