天保の改革と江戸落語とは? わかりやすく解説

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天保の改革と江戸落語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)

江戸落語」の記事における「天保の改革と江戸落語」の解説

寛政から文政わたって長らく隆盛ほこった江戸落語であったが、水野忠邦による天保の改革一環として風俗取締令が発せられたことによって大打撃受けた幕府寄席女浄瑠璃(のちの娘義太夫)がおこなわれていることなどを問題視し天保13年1842年2月由緒ある15以外の寄席禁止し寄席興行してよいのは神道講釈心学軍書講釈・「昔咄」(いまの落語)だけとした。これにより、200以上に増加していた江戸寄席一挙に15軒に激減した。 しかし、水野失脚後禁令がゆるみ、開国期にあたる安政年間1854年 - 1860年)には江戸市中寄席170軒におよんでいる。寄席興行許されたのは依然として上記4種類のみであったが、実際のところ、明治期実業家として活躍した鹿島萬兵衛回想によれば幕末寄席江戸各所にあって、「講釈定席あり、落語及び色物称へ音曲八人芸足芸手品写絵、男及び女義太夫新内節手踊芝居話」など多様な芸能おこなわれていたと証言されており、禁令は必ずしも厳守されていなかったことを物語っている。 一方寄席専業化して常時興行なされるうになると、そこでは様々な慣習生まれていった。天保から嘉永1848年-1854年)にかけて、15日興行前座真打身分制定着し続きもの人情噺トリがとれなければ真打昇進できないという不文律生じている。

※この「天保の改革と江戸落語」の解説は、「江戸落語」の解説の一部です。
「天保の改革と江戸落語」を含む「江戸落語」の記事については、「江戸落語」の概要を参照ください。

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