大陸ヨーロッパにおける駅馬車とは? わかりやすく解説

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大陸ヨーロッパにおける駅馬車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 23:30 UTC 版)

駅馬車」の記事における「大陸ヨーロッパにおける駅馬車」の解説

ディリジェンス (diligence) は4頭かより多くの馬を使った堅固な馬車で、フランス語において公共輸送を行う馬車のことを指す同義語であったドイツにおいてはシュテルヴァーゲン (Stellwagen) とかアイルヴァーゲン (Eilwagen) と呼ばれる少し違いのある派生形があった。ル・アーブルからパリまでのディリジェンスが、1803年フランス訪れた口うるさいイギリス人によってイギリスにおける駅馬車徹底的に比較して描かれている。 武骨洗練されていない車はほとんど想像できないのである前部では幌が車体取り付けられており、3人の乗客収容でき、車体から突き出した屋根によりから守られている。この前側には2枚のよく油を塗って不快なほど臭う重い革製のカーテン屋根取り付けられている。広く高い内部は6人ほどを快適に収容でき、皮張りで、旅行者小銭やたばこ、帽子ハンカチなどを入れ小さなポケット付いているが、これは同席の人で共用する微妙な保管場所である。屋根からは大きな網が張られており、帽子、剣、荷物入れた箱などでいっぱいになっている。すべて便利にできており、全員が席に座ると、設備決し不快ではない。屋根の上インペリアル呼ばれる場所で、6人か7人がここに乗り、また一塊荷物載せられているが、これは後部バスケットにも収められて、荷物車両自体半分ほどの高さもある山となっている。荷物ロープや鎖などで固定され大きな巻き上げ機締め上げられているが、これ自体馬車重量一部となっている。馬車車体木製の重い基礎に対してスプリングではなく皮ひも固定されており、全体は7頭の馬で牽かれている。馬のうち1頭は御者乗っている。 イングランドからの訪問者は、小さく頑健なノルマン馬が「我々の乗った重い馬車を牽いて、1時間に6から7マイル速さ走った」と記録している。この速度駅馬車運河を行く船と競争になっていたが、ヨーロッパで19世紀鉄道網広がるにつれて廃れて行った鉄道網伸びなかった地域では、バスが広まるまで駅馬車が完全に無くなることはなかった。

※この「大陸ヨーロッパにおける駅馬車」の解説は、「駅馬車」の解説の一部です。
「大陸ヨーロッパにおける駅馬車」を含む「駅馬車」の記事については、「駅馬車」の概要を参照ください。

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