大統領の抵抗とは? わかりやすく解説

大統領の抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:16 UTC 版)

エストニアの言語」の記事における「大統領の抵抗」の解説

1996年1月には公務員要求される言語能力3段引き下げられる一方公務員国会議員に対してエストニア語能力試験課すことが定められた。同年改正国会議員選挙法」と「地方議会議員選挙法」によって、立候補者に対すエストニア語能力要求引き上げられ1997年11月には議会が、政治家公務員のみならず民間企業に対してエストニア語能力課す言語第5条改定案を採択した。しかし、レンナルト・メリ大統領はこれへの署名拒否して議会差戻し、さらに翌12月には議会が、差戻され法案修正することなく採択した。これに対してメリ国会議員および地方議員に要求されるエストニア語能力基準政府策定する状況は、憲法第4条定め権力分立違反する 営利企業非営利団体経営者外国人専門家などに対し私人との職務上の交流に際してエストニア語取得要件課す、という条文過度に明確さ欠き憲法第10条第11条定め民主主義社会・法治国家の原則違反する 改定法案通じて政府与えられている広範な権力人々にとって把握予測困難であり、これも法治国家原則違反する として、改定言語法案違憲確認訴訟を、最高裁英語版憲法審査部提起した。そして最高裁憲法審査部も、 国会議員選挙法および地方議会議員選挙法憲法法律)が候補者エストニア語能力基準言語法(一般法)に委ね、さらにその言語法が基準策定査定政府委ねることは、憲法第4条権力分立)・第87条政府権限)・第104条(憲法法律採択改正手続き)に抵触する 改定言語法案条文憲法上の権利および自由の行使侵害し得る として言語第5条改定案に対す違憲判断下した。さらに続いて当選取消されたロシア系地方議員提起した違憲確認訴訟によって、現行の地方議員選挙法言語に対して違憲判決下された選挙法言語法は翌1998年12月改定され加えてCSCE後身である欧州安全保障協力機構 (OSCE) の勧告従い2001年11月選挙法改定立候補者の言語能力要件ではなくなった。しかし同時に議会審議ではエストニア語使用することも確認された。

※この「大統領の抵抗」の解説は、「エストニアの言語」の解説の一部です。
「大統領の抵抗」を含む「エストニアの言語」の記事については、「エストニアの言語」の概要を参照ください。

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