大型二輪車の開発とは? わかりやすく解説

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大型二輪車の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 22:28 UTC 版)

大槻幸雄」の記事における「大型二輪車の開発」の解説

1960年代には米軍からの仕事少なくなり、同社航空関係部門から、新たな交通の足となっていた二輪車設計従事することとなった1967年国内小型二輪車市場ホンダヤマハスズキ大手3社で寡占態となり、川崎重工業大型二輪車対抗することを決定し、とくに北米市場重視大型化大出化した新型エンジン車体設計をする新規プロジェクト責任者大槻抜擢された。大槻世界一馬力パフォーマンスを常に唱えていたため、カワサキ・モータース役員アラン・マセックから「Mr. Horse Power」とのニックネームをもらい、「Mr. HP」や「HP大槻」と呼ばれるようになった北米市場調査をし、現地アメリカ人調査員意見を最重視し当時としては、異例開発方法であるマーケット中心製品開発設計製造行いその結果としてカワサキ・マッハIII開発された。また、排気ガス規制強化による将来的4ストローク時代予測し1967年4ストローク4気筒DOHC具体化に関する研究始めた1968年10月ホンダから4ストローク4気筒SOHCCB750登場すると、これに対抗するため、開発中のN600プロジェクト中断し、後のカワサキ・Z1開発始めたライバル企業の方が技術者が多いため、普通に対抗して負けると考えた。そこで、旧日本軍零戦要求仕様参考に、最高性能要求に対して新し開発方法模索し商品需要大きなアメリカ販売会社意見要求重視して開発するようにした。

※この「大型二輪車の開発」の解説は、「大槻幸雄」の解説の一部です。
「大型二輪車の開発」を含む「大槻幸雄」の記事については、「大槻幸雄」の概要を参照ください。

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